北海道旅行 第一日

いよいよ北海道旅行の当日を迎えた。待ちに待ったこの日がやってきた!やらいでか!!…と言いつつ、荷物をまとめて向かう先は羽田空港である。列車じゃないのか?という突っ込みはいただきますが、こっちもお金が無いので往復豪華列車というわけにはいかんのです。
それにしても、荷物をガラガラ引きながら朝の都会を抜けるのはなかなか疲れる。帰省だったら往復飛行機なので羽田まで車で行くほうが楽なんだが。モノレールに乗って、ようやく羽田着。まあ、列車で羽田に行く方が時間が正確なので心配事が少なくていいかも。
飛行機は順調に飛行して予定通り新千歳空港に到着。新千歳空港は何年振りじゃろか。昼時だったので昼食を取ろうかと思ったが、気に入った店が無いため断念してJRで札幌駅に移動。千歳線の快速電車に乗るのも実に久しぶりのことだ。天気は快晴、気温も私にはちょうど良い(ということは少し寒い)で言うことなし。
昼食にはスープカレーを食してさっそく北海道の味覚を満喫し、それからホテルに移動。本当は駅前のホテルを取りたかったのだが、手ごろな値段の宿を探していたら地下鉄で数駅の中島公園駅にしか見つからなかった。で、これまたいったい何年ぶりになるかわからないが地下鉄南北線に乗車すると、さっぽろ駅はホームゲートが使われていた。オッやるな札幌!と思ったら、次の大通駅はホームゲートの工事は終わっているがゲートが開きっぱなしで使われておらず、その次のすすきの駅はホームゲートが無かった。後で調べると、さっぽろ駅のホームゲートはつい最近稼働開始、大通とすすきのは今月中の稼働予定となっていた。まだまだこれから順次導入というところらしい。
ホテルにチェックインして一服してから夕食をとりに街に繰り出す。地下鉄の初乗り運賃は200円と高いので、すすきのまで歩いて移動。予約した店に3時間くらい早く着いたので、しばらく市街地をプラプラしていたが、それも飽きたので札幌市電に乗った。
これはもう20年くらい前に乗ったきりだと思うので、実に久しぶり。土日でも結構頻繁運転だし運賃も170円均一を安いし、すすきのから出て終点は大通というU字型の路線なのでどっか遠くに行ってしまうわけでもないので暇つぶしにはもってこい。もっとも北の早い日没のおかげで外は真っ暗になってしまったが。
そして夕食には嫁のリクエストでかに食べ放題にチャレンジ。腹一杯くって幸せな気分で一日が終わった。明日はいよいよ本格稼働する予定だ。