雨のラーメンフェスタ

結局あまり眠れないまま朝になり、起床したらいつも通りの休日。眠いのはもちろんだが、意外と大丈夫な感じ。
昼に外出し、つくばラーメンフェスタに行ってみた。つくば市の市役所周辺で複数のラーメン屋が出店してみんなでラーメンを食べるという企画で、とても楽しそう。越境して車を走らせることしばし、ようやくつくば市内に着くと市役所周辺はえらく渋滞している。これもラーメンのせいか。
着いたくらいから段々天気が怪しくなってきたが、比較的列の短いラーメン店の列に並んでラーメンを無事ゲット。遠くから出店した店の列は長く、地元のラーメン屋の列は短いのでそこに並んだものである。なかなかうまいラーメンで満足したが、雨がポツポツ降ってきたのが気になる。
そして食後のデザートを物色していた時、それはやってきた。急に大雨になり、慌てて近くのテントに避難。雨はますます強くなって、すぐそばのステージで歌っていたアイドルグループも大変そう(もっと大変そうなのは、その応援団だが)。
雨が小降りになるまでしばらく待たざるを得なかったが、ようやく小降りになったところでアイスクリームをゲットしてそそくさと撤収。けっこう濡れてしまったがこの判断は間違っていないはずだ。というのも、車に乗って市街地を脱出したらまた雨が強くなってきたからだ。
しかしつくば市を抜けたら、雨は止んでしまい、またしばらく走ると雨が降った形跡さえなくなった。どうやら局地的な雨だったようだ。イベント狙い撃ちで大雨降らすなんて、イケズな神様やのう。
明日からいよいよ旅行に出発なので、今夜は準備をしっかりしてサッサと寝よう。