グランデアモーレ6着

いよいよ今日は出資馬グランデアモーレの出走する札幌2歳ステークスである。出走までの時間は家でゴロゴロしてまったりと過ごす。馬体重が発表された時には、-12kgと大きく減っていたのでちょっと懸念が残った。まあ、絞れたと思うことにしよう。
それにしても相手はさすがに牡馬の強敵ばかり。単勝オッズも8〜10番人気をうろうろする感じで、はっきり人気薄。うーむ、ソエだという情報は既に出回っているので、それで人気ないというのもあるだろう。人気を裏切る激走を期待したいところだが…
グランデアモーレは最内枠からスタート。発走は良かった。なかなか良い位置につけて周回し、勝負どころの4コーナーでは徐々に外に…ってそんなに外に出す?まあ前が詰まるのを避けるためにやむを得なかったのだろうからいいか。直線に入ったところでいざ追い出すがあんまり伸びず、6着に終わった。ああ、出資馬の久しぶりの重賞挑戦だったが、こんなものか。
騎手のコメントによると、道中は素晴らしい手ごたえだったが直線で伸びなかったと。やはりソエの影響か。残念なことだが、万全だったとしても勝馬コディーノに勝てたかどうか。勝馬はかなり強かったからなぁ。ま、グランデアモーレもまだまだ次が期待できる内容で良かった。