もちろん完全無視

だんだん忙しくなってきたな…昼に会議、午後にも会議、そして明日は定時後からリカバリ試験ときたもんだ。ああ、久しぶりの残業代稼ぎ時か…仕方がないから今日は定時速攻帰宅しよう。
先日、私の会社携帯に以下のようなメールが着信した。(適宜改行を入れました。また、機種依存文字の(株)は半角カッコ+株で置き換えました。一部文字を伏せました。念のため。)


(株)レッ◇スサポート
03-379*-3231
顧客担当:宮崎

早速、本題に入らせて頂きます。
弊社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者様の調査などを
行っております。
現在、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録された[モバイル
情報コンテンツ]の管理会社様より弊社に[身辺調査依頼]が入りま
したのでご報告させて頂きます。
無料期間中に退会処理がとられていない為、登録状態のまま放置が
続いております。
このまま放置されますと発信者端末電子名義認証を行い、電子消費者
契約法に基づき、法的措置を行う為の身辺調査に入らさせて頂きます。
調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用 含めご自宅
お勤め先 第三者への満額請求と変わる場合もございます。
身辺調査の開始・法的処置への移行の前に双方にとってより良い
解決に向かう為、詳細の確認、和解、相談等ご希望の方は翌営業日
正午 までにお問い合わせ下さい。

※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。

(株)△ックスサポート
03-*797-3231

顧客担当:宮崎

代表取締役:青柳雅司

東京都調査業協会会員

関連団体:社団法人 日本調査業協会
東京都調査業協会

受付時間
平日・10:00〜20:00
土曜、祝・10:00〜20:00
定休日・日曜

ついに私にも架空請求キタワァー!!会社携帯なのに、そんな怪しげな「モバイル情報コンテンツ」を利用するわけないじゃん。私は個人持ちのスマホにはゴミメールが着信しないように指定外ドメインのメールアドレスは着信拒否しているが、会社携帯は仕事メールが来たら困るのでそこら辺の設定が甘い。その割には、このようなゴミが着信するのは稀である。
だからこのメールが着信したときは何事かと思ってじっくり読んでしまった。そして爆笑。何?発信者端末電子名義認証って。最初に送ってきたメールがいきなり最終通告ってどういうこと?日曜日は休むくせに祝日は営業やってんだ。意外と勤勉だなプゲラッチョ。
こういうメールが来たらまずは最初に電話番号をそのままググってみる。すると、電話番号データベースが引っかかるので、簡単に情報共有できるのだ。メール送るほうはこういう事実を知らんのだろうか。まったくおバカさんなんだから。