言われてもきっとわかるまい

橋下市長「なぜやめられないのか」 水道局職員、会議中に喫煙で懲戒処分」…橋下市長はたばこを吸わない人なのだろうか?私はたばこを吸わない人である。そんな橋下市長や私には、たばこを吸う人の気持ちなんて決してわからないのであろう。
それはさておき、いまだに職場で堂々とたばこを吸う人がいるってのはちょっとした驚きだ。今時の職場は分煙が進んでたばこは指定場所で吸うのが当たり前だと思っていたが…大阪市もおそらくそうなっているのだろうが、まだまだ守らない人もいるってことか。そういう人にはいくら言ってもわかるまいのう。そういう人には厳罰でOK。
個人的には、路上で歩きながら煙草を吸うバカが早く絶滅しないかと期待しているのだが、こちらは絶滅のための決定打がなかなか無いな。