緊急呼び出し

今日も客先では休日作業で出社するメンバーがいるが、私は当番ではないので休み。しかし、上司が遠出するので「万が一、休日作業で非常事態が起こったら自分の代わりに客先まで駆けつけて」と言われている。ま、今日の作業内容からしてそんな非常事態があるわけないな、と思いつつのんべんだらりと過ごしていたのだが…
外出から帰宅する嫁を待って食事に行こうとしていた20時半過ぎ、その電話はかかってきた。まさか!マジもんの非常事態?いやーほんとに発生!?信じられん。やむを得ず電話の相手には応急の指示をしてから、上司に電話連絡。とりあえず自分が駆けつけることになった。
でもその前に、飯くらい食わさせて。嫁と飯食って、深夜のTXに乗って都心に向かう。すると…とりあえず指示した応急作業で当面の危機は去ったらしく、出てこなくてもよくなった。ので、そそくさと帰宅した。徹夜になるかも、と思っていたのでいちおう良かった。週明け、どんな展開になるやら心配にはなるが。