巨額明細のわけ

今日は給料日。銀行の振込み額を見たら、先月までのまるで棒茄かと思えるような金額からずいぶんと常識的な金額に落ち着いてきた(^_^;) で先月なぜ振り込み額がそんなに巨額だったのか、数日前にようやく自社に帰社して給与明細を見て判明した。なんと言うことはない、6か月分の通勤交通費が振り込まれていたのだ(^_^;)
私は通勤路として「つくばエクスプレス」を利用しているが、これの運賃がものすごい高額なのだ。6ヶ月定期を買ったら6桁の運賃を払わなければならない。その全額が会社から支給されるため、交通費の出る月はもともと巨額になるというわけ。ま、いくら支給されても得にはならんわけだが、世の中には「つくばエクスプレス」利用者には交通費を全額支給しない会社もあるらしいので、損しないだけ有難いということにしておこう。