久しぶりの鉄

今日は休みを取っている(年休じゃなくて、溜まりに溜まった振休を使っているところが泣ける)が、いつもどおりの時間に起床して旅立ちの支度をして、いざ出発。
東京駅八重洲南口のバス乗り場から、9時40分発「昼特急京都1号」に乗車。関西に行く方法をいろいろ考えて、結局時間より値段をとって6000円の高速バスを選択。客はだいたい12人くらい、京都駅の到着予定時刻は17時45分、ほぼ丸一日がかりの移動である。
バスは夜行高速バス・ドリーム号に使われる2階建て車、椅子も大きくリクライニングする贅沢仕様だが、ずっと座っていると尻が痛くて参る。することもないからずっと寝たり起きたりの繰り返し。
15分ほど遅れて18時ごろに京都駅着。すでに日は暮れている。目の前に馬鹿でかい京都駅ビルが聳え立っていて圧倒される。&h3f3fさんの情報に従って京都駅の記念硬券をゲット、幸先良いスタート。JR山陰本線二条駅に移動するが、ここの記念硬券は売り切れ。残念。
二条から太秦天神川までの地下鉄が、今回の目的のひとつである未乗線である。終点まで二駅、あっという間の乗車だった。太秦天神川から、嵐電天神川駅はすぐそこ。久しぶりに嵐電のふるーい電車に乗って、釣り掛けサウンドを堪能する。
終点の四条大宮で早々に宿泊。明日の目的地の大阪まで今のうちに移動しておくことも考えたのだが、結局ここに泊まってゆっくりすることにした。チェックイン後、駅周辺を歩き回ってうまそうな飯屋を探すが、結局鶏がらスープのうまいラーメン店を見つけてそこでラーメンを食した。なかなかうまかった。
私自身、久しぶりの鉄ということで、まずはこの位で肩慣らしといったところ。明日は残りの未乗線をつぶすが、切符にもついつい気が行ってしまう。しかし明日は雨の予報が出ており、それが困ったところ。