出発直前になってようやく計画を立てる私

&h3f3fさん、まんぞーさん、そしてつばめ君、鉄のみなさんは元気に鉄してますかー!?私は、最近ご無沙汰です。そんなわけで久しぶりに鉄をするべく、計画を立ててみた。目的は関西の未乗線乗りつぶしであるが(去年暮れに富山にできた新線まではちょっと手が回らない感じ)、いかんせん予算が無い。
なんとか関西まで安く行く方法はないかと思案した。新幹線は言うまでも無く高いが、一番便利だ。飛行機(羽田−伊丹)は意外と安い上に、未乗線である大阪モノレール彩都線に行くのに便利、さらに「マイルがたまる」という条件を考えると結構有力。JR在来線は、どうやら臨時列車ムーンライトながらは運転されていないようで早々に脱落。あとはバス…でも、この歳で夜行高速バスは辛いなあ。確かにバスは安い(なんと3500円からある)けど、一晩4列シートに座るのはもう耐えられそうに無い。3列独立シートを最低条件としたいが、そうなると夜行ならウィラートラベル(7200円だそうだ)かなあ。
いろいろ思案した結果、結局「東海道昼特急」で行くことにしようと思う。東海道昼特急は夜行バス・ドリーム号の昼版で、かなり長時間の乗車となるが3列独立シートで楽チンなのは既に体験済み。なぜか高速バスは夜行より昼行の方がよく眠れる(不思議なことだが事実だ)し、運賃も6000円とお得。
昼特急だと東京を朝出て大阪に夕方着くという形になってまる一日損した気分になるというのはあるが、背に腹は代えられん。&h3f3fさんがJR西日本硬券発売のことを教えてくれたので集めたい気力はあるのだが、限定発売の切符なのでもう売り切れかも知れんと思うとそれも萎える。それよりも近鉄硬券入場券を集めるほうが確実かなあと思ったり。
行く前からいろいろと考えることが多いが、それが鉄道趣味の醍醐味でもあるかなあ。