さよならレガシィ、よろしくフィット

ついに8年間連れ添った愛車レガシィB4を手放し、次の車を手に入れる日が来た。次の車として購入したのは、ホンダのFITである。…レガシィから随分とシュリンクしてしまうことになったが、コレは以下の理由から致し方ないことなのだ。
その1、いかんせん金が無い。レガシィからレガシィに乗り換えたいところではあったが、資金的な問題で手ごろなお値段で購入できる車として、中古のFITが候補に挙がったものだ。
その2、運転の下手な嫁でも楽に運転できる車を!自分一人で運転するなら自分の言い分だけ通せばいいが、嫁にも運転させるので取り回しがよくて運転しやすい車としてFITが挙がったのだ。
その3、やっぱエコがいい!ハイブリッドカーの中古も検討してみたが、ハイブリッドは5年ほどでバッテリ交換があるという情報を得て方針変更。vitzもいいけどちょっと騒音がね…というわけでそこらへんもクリアしてくれるFITにしたわけですな。
お昼にレガシィに乗ってディーラーに行き、納車手続きを済ませてフィットを受け取り。さよならB4…老い先短いお前だけど、よいオーナーが見つかるといいな。さて、フィットに乗って一番最初に向かったのが、隣の市にある大きな神社。嫁の発案で神社でお祓いを受けることにした。
お祓いを受けて気力アップ、さっそくフィットでひと仕事。家にある衣類乾燥機をリサイクルショップに運んでいったのだが…型式が古すぎて誰も買ってくれない(泣)。捨てるにしても、衣類乾燥機はリサイクル対象家電なので、電器店でリサイクル券を買って処分を依頼しなければならない。とほほ、売れると思ってたのにとんだ計算違いだ。
そんなわけで、今日から愛車フィットとの生活が始まる。運転した感覚は、思ったよりも違和感がない。燃料がなかなか減らない。乗り心地もそんなに悪くないが、走行音はやっぱり入ってくるな。一番困るのが純正カーナビのテレビ機能で、車が走り出すとテレビ画面が映らなくなるアレだ。誰か解除の方法を知ってる人がいたら、コソーリ教えてつかーさい。