激しく申し訳ない

月曜日ということでただでさえ憂鬱なところに、昼休みにセキュリティ啓発ビデオを見せられてさらに鬱。啓発ビデオはドラマ仕立てで、社内LANにウイルス撒いちゃった人や会社の重要機密を外部に漏らしちゃった人の悲惨な末路を描くもので、免許更新の時に見せられるあの悲惨なビデオと同じようなものだ。明るいわけが無い。
相変わらず仕事が忙しい今日この頃だが、先月の大量の休日出勤を取り戻すべく明日明後日と振替休日を取得するのである。もしかしたら、またしても土壇場で休養が発生して振休断念、なんてことにならないかと心配したが、なんとか休めそうだ。でもなんだか悪いような気がしないでもない。
せっかく休みを取ったのに、今週も関東地方の天気は悪い。明日も明後日も雨、そして明々後日には台風再接近で大荒れだそうだ。なんでこうなるかなあ。せっかくフィットでお出かけしようと思ったのに。プンプン。