鉄道趣味を小さく満足

ああ、今日も早起きしようと思って7時におきたのだが、それまでだった。どうにも起きてられずに、二度寝して次に気がついたら11時。はぁ〜こりゃいつも通りの日曜を過ごすしかないぞ。とりあえず整骨院に行き、それからどうしよう。
とりあえず、近くにある総合運動公園に行ってみた。3日前に車で通りがかったとき、たくさんの桜の花が咲き誇ってて見事だったからだ。しかし今日行ってみると9割がた葉桜(;_;) 残るわずかな花びらの散るのを見ながらはかない気持ちになったりして。
その運動公園の片隅に、機関車があった。静態保存されているD51型蒸気機関車である。しかも、初期型のいわゆる「なめくじ」タイプの14号機である。近寄っていっぱい写真を撮りたかったのだが、なんでもアスベストが使用されているのがわかったためという理由で柵越しでしか見られないのは残念。同時に展示してある流山鉄道キハ30なるガソリン動車も巻き添えを食って柵外からのみ見ることが出来た。
この件に刺激され、もう一つのSL保存公園に行ってみた。ユーカリ交通公園なる住宅街の真ん中にある大きな公園で、こちらにはD51標準型の405号が鎮座している。デフレクターが長工デフで集煙装置が付いてるところが外観の特徴。そのほか、海上保安庁が海難救助に使っていたヘリコプターも保存してあって、こちらは意外に大型なのと、着水に備えてフロートが付いてるところが特徴。胴体も下部が船底のようになっている。ヘリかっこいいなあヘリ。
気温が高くなってあちこち行ってみたくなってきたのはいい感じ。今は近場のみだが、そのうち日帰りドライブなんかできるといいのだが。
なお競馬のGI・桜花賞は1番人気ブエナビスタを軸に人気薄相手に10点流してワクワクしてみたが、終わってみれば堅い決着。荒れると思ったが、甘かったか。