首都圏全線再完乗達成っす

うーむ、今晩はY本氏やS氏と飲み会をする予定だったのだが、Y本氏が体調不良ということで延期になってしまった。なんだかわからんが、お大事にということで。
今日は上司や後輩が休みで私が一日リーダー、なのでせっせせっせと「今日はみんな早く帰るぞ!今日こそ早く帰るぞ!!」とはっぱをかけ続ける。いや、ちゃんと仕事はしたうえでの話ですよ…(^_^;) それに、なんだか今日は嫌な予感がするんだ。この感じは、「今日は18時で帰るぞ!」と宣言したら17時55分くらいに障害が発生して深夜勤務になるような、そんな予感。だから何も宣言しないで17時45分にはサッと帰るぞ!と心に念じながらも、ついつい周囲にそのことを漏らしてしまう。
するとどうだい、17時40分にお客様から電話がかかってきて「オラクルのインストールやっているんですけど、わからないことがあるので教えてもらえませんか?」だと。ま、マジで????こんなことで予感的中しても全く嬉しくないぞ。周囲は私の放言を聞いているので、あまりにタイムリーな電話に思わず笑いを漏らしてやがる。まあ、自分でも笑っちまうほどタイムリーすぎる電話だから致し方ない。
不幸中の幸いと言うべきか、質問の内容がvncserverに関することだったので即答して質問を終了させる。オラクルのインストールツールはGUIなのでXwindowが必要だが、クライアントPCにサーバのXwindow画面を出すのに苦労しているらしい。…Xの件が解決してオラクルのインストールが始まったら、きっとまた疑問に思うことが出てくるに違いない。くわばらくわばら。
そそくさと退散して、しかし飲み会が流れて時間が出来たので、東日本唯一の未乗線である東京メトロ副都心線乗りつぶしをして帰ることにした。渋谷駅に降り立って副都心線の乗り場に行くと…いやーこれはまたすげー金のかかってそうな、立派なデザインの駅ですな。副都心線渋谷駅は将来の東急東横線乗り入れに備えて2面4線の立派なプラットホームが作られているが、使用しているのは外側の2線のみ。中2線の間に仮の通路を作って超だだっ広い島式ホームになってる。電車も、元有楽町線7000系はかわりばえしないが新型の10000系はなかなか斬新な車内デザインでよろしい。
その新型10000系の通勤急行に乗ったが、線内急行運転のため停車駅は新宿三丁目しかない。各駅の様子などじっくり見る間もなく、池袋に到着。…各駅停車に乗ったほうが堪能できたかも。地下鉄なので景色は無く感想もあまりないが、電車のスピードがあまり速くないなとは思った。最近ぶっ飛ばしまくりのTXにばかり乗ってるからそう感じるのだろうか。
池袋からどうやって帰ろうか悩んだが、オーソドックスに山手線に乗車し、降りる駅も迷ったが日暮里で降りて常磐線快速電車に乗り換えた。…常磐線、全然こねーよ。寒風ふきすさぶホームで随分待たされた。やっと来たと思ったら、特急スーパーひたち!(当然ながら日暮里は通過)。ようやく来た電車は新型のE531系、これは初乗り。どんな車両かと期待したら、たまたまトイレのある車両に乗ったが、トイレがたしか車椅子対応とかで随分巨大なものが設置されており、その分立ち客のスペースが狭くなって弱った。北千住でTXに乗り換えたが、やはり秋葉原まで行ってTXに乗り換えた方がいいようだ。