平日だからこそできることは、全部やっておく

はぁぁぁ、平日に会社休むってなんて幸せなんでしょ\(^o^)/ 今日は嫁が出勤するのを見送って、それからメジャーリーグの生中継をのんびり観戦。上原投手のメジャーデビュー戦は5回をまずまず無難に投げ切って勝利投手に。はぁぁ、夢がかなってよかったねえ。
と、ぼんやりしている暇は無い。せっかくの平日休みだから有効活用しなければ。役所で手続きし、銀行で税金を納付し、郵便局で会社に提出する書類を郵送した。外は快晴、気温は高く窓を開けると涼しい空気が流れ込んできて大変気持ちがよい。ので、用も無いのにそこら辺を周回して、ミニドライブと称する(^_^;)
ところで我が愛車のカーナビは2005年6月の購入だからもうすぐ4年になる。現住所は未開地を現在絶賛開発中なので4年前とは道路から建物から全て異なっている。だから家の近所を走るとカーナビの地図が全然合っておらず大変不便だ。早く地図をバージョンアップしなければと思いつつ、面倒なのでなかなか手をつけずにいたが、今日ようやくセットアップした。
私の所持するカーナビはcarrozzeriaのHDDナビ「AVIC-H990」だが、HDDをリビングキットなるものでインタネットに接続してバージョンアップできる(がしかし、有料)。で2週間前くらいにUSB-LANアダプターまで買って準備していた。買って4年近く手をつけずにしまっていた部品なので、もし壊れてても無償修理はできないが、幸いにも問題なく動作した。
それはいいのだが、バージョンアップ料金(16800円)はやはり痛いし、それ以上に閉口するのはバージョンアップ完了が開始から8時間後だって!たしかに何GBものデータをダウンロードするのだから、時間がかかるのは理解できるが…こりゃ一晩放置するしかないな。万が一ダウンロード失敗とかしたら、泣くに泣けん。