今日も食いすぎて腹が苦しい

3月になったけど全くそんな実感はわかず、気がつくと既に11時を過ぎている。急いで支度して整骨院にGO。相変わらず同じパターンで申し訳ない。だから変化を付けよう、というわけじゃないが(^_^;)、午後は新三郷のIKEAに行ってみた。新三郷…かつて国鉄時代にはでっかい操車場があって、上下線のホームが200〜300mほど離れてるので有名だった駅。操車場が廃止されてそこは空き地となり、JR移行後も20年近く操車場跡地は放置状態。駅のホームこそ上下線を近づける線路付け替えを行ったものの、駅の周囲には空き地しかない。そんな新三郷が最近急に開発されて、でっかいIKEAが出来ちゃったというわけだ。
で、車で近づくと、新三郷駅前にはIKEA以外にも何やらたくさん建物が建設中の模様。半年か一年後には、以前とは打って変わって近代的で都会的な街になってしまいそうな感じ。IKEA船橋のそれと全く同じ雰囲気で、やたらにだだっ広く、しかも基本的に一方通行なので店内を歩き通すと2時間くらいかかる。ずっと立ちっぱなしで疲れるわい。でもなぜか楽しいのである。
あと、併設のレストランでスウェーデン名物ミートボールを食すのが楽しみ。今日も腹いっぱい食ってしまった。ああ、4日連続(^_^;)

「さくら」復活 よかったよかった

九州新幹線:新大阪〜鹿児島直通列車の愛称は「さくら」」…ふむ、なるほど、山陽新幹線九州新幹線を直通する列車の名前が「さくら」というのは、まあ妥当でいいのではないか。個人的には「つばめ」でいいじゃんと思わないでもなかったが、最近相次いだ寝台特急の廃止によって往年の名列車の名称に空きができているので、それを再利用するのはよいと思う。
今月廃止される「富士」や「はやぶさ」といった名称も、そのうちどこかで復活するといいと思う。奇をてらった変な名称の特急ができるよりは、ましである。