ライトスタッフは望めなくても

引越し直後から駅前駐輪場の契約申し込みをしていたのだが、ようやくにして先週、空きができたと連絡がきた。駅前駐輪場少なすぎ。まあ、乗降客も少ないからいたし方ないが…。しかし、契約できた駐輪場は駅から結構離れてる。ううむ、これはちょっとつらい。もっと駅の近くにとめられるといいのだが。
プロジェクトは今まさに山を越えようとしているところで、今月末でプロジェクト離脱するメンバーも多数にのぼり、来月からは少数精鋭で残タスクを片付けることになる。来月は楽になるかな…と思ったらそれは逆で、人数少なくなるから一人当たりの仕事は減らない感じ。なんだかなあ。
今月末限りのメンバーの中で一人、他のメンバーの足を引っ張るようなのがいて、仕事を指示しても言を左右にしてなかなか着手しないとか、毎日同じことを質問するとか、とにかくそのメンバーのせいで生産性の低下すること甚だしかったのだが、これを後輩が粘り強く指導し続けるのである。よくまあ、諦めずに指導できるなあ、と感服するやら、半ばあきれるやら。その姿勢は偉いけど、そのメンバーを日中ずっと指導し続け、自分のタスクに取り掛かれるのは定時過ぎ、ってのはやはり何かおかしいような気がする。
なんてことを思い悩んでいたら、帰りは微妙な小雨模様。こんなんでも泥除けのついてない自転車に乗るのは結構気を使う。

鉄道博物館めぐりもいいかも

京都に新・鉄道博物館…梅小路蒸気機関車館を拡充」…JR西も鉄道博物館建設キタワァーーー!!ってか、その前に大阪の交通科学博物館も京都の梅小路蒸気機関車館も行ってないや。今春、関西に乗りつぶしに行く計画があるので、そのついでに行ってくるのもいいかもしれんな。
JR東海も名古屋の金城ふ頭に鉄道博物館を作るらしいが、それと引き換えに「佐久間レールパーク」が廃止になるそうな。ああ、そこもまだ行ってない。廃止前に行っておきたい気は十分ある。