広い、広すぎる

今日はいつも通りに整骨院に行った後、足を伸ばして隣県のでかいショッピングセンターに行ってみた。国道16号沿いにいくことしばし。春日部市から国道4号に折れ、さらにしばし。…越谷って遠いな(^_^;) もちっと道調べておけばよかった。
越谷レイクタウンはJR武蔵野線にある同名の駅前に出来た馬鹿でかいショッピングセンターである。以前はなーーーんにもなかった農地に、線路を高架化して駅を作ってショッピングセンターと住宅地をどーんとこしらえて。電車から見ただけでもその巨大さに驚くが、行ってみるとさらに驚き。
でかすぎて何が何だかわけわからん。普通のショッピングセンターの2つか3つ分くらいの敷地と店舗数。あまりにも店の数が多すぎて、どこに行って何をしたらいいか迷う。広大なので端から端まで歩くだけで疲れて汗ダクダク。人も物凄く多くて…いったい何しにこんなにたくさんきてるんだろ。
かくいう我らも、特に買うものもなく第一目的は見物、だから一周したところで「帰るか」って言って帰った。物欲不発というより、買うもの何も無い状態だからこれはこれで正常だ…。それにしても、越谷レイクタウンのだだっ広いこと。過ぎたるはなお及ばざるが如しって言葉もちらと思い浮かんだが、一回だけでは絶対にコンプリートできない巨大空間、暇があったらまた行ってもいいかも。