一日三病院

待ち焦がれた週末が来たが、どうも体の調子がよくない。10月ごろから発生した風邪の様な症状が未だに治まらず、既に内科を受診すること2度。薬も服用しているがなかなか治る気配が無い。熱はないようだがのどがやけに痛く、もしかしたら風邪ではなくて、気管支炎などの呼吸器系の病気かも知れぬ。
というわけで、嫁に勧められて耳鼻咽喉科か呼吸器科を受診することにした。しかし、もともと土曜日に開いている病院が少ない上に、家の近所の呼吸器科はどこも予約で一杯で今日中に受診できるかどうかわからず。受けられても、ずっと待ち行列に並びそうな気がする。
あまり選ぶ余地なく、市内の大きな病院の耳鼻咽喉科を受診することにした。その前に腹が減ったのでラーメンを食いに行ったら、メンがのどに染みて咳込みしそうになる。これはいかんな…冷たい飲み物を飲んでも咳込むし、いよいよ重症か?
診察では、鼻から喉まで達する医療用カメラを通されて非常に苦しかった。それでわかったことといえば、咽頭喉頭が腫れている、ということで、そっから先(気管支など)の状態はここではわからんので、薬を飲んでなお治らない時は内科に行けと。いや、内科から来たんだが…目に見える症状が咳だけだと、どこで治したらいいかもよくわからんという事態である。とりあえず処方された薬を飲むか。
今日は骨折猫を病院に連れて行き、さらに整骨院にも行ったので一日三回病院に行った事になる。なんだかなあ。