研修は一日で全部終わらせてくれないかな

はぁぁぁ今日も研修なんだよなあ。しかも今日は発表と講話だけだからすぐに終わってしまうし。そのために客先から駆けつけるのは大変なのだが。とヴォヤキつつ、時間ギリギリに研修会場に到着すると、出席者が昨日に比べてずっと少ない!なんだこいつら、真面目に研修受けやがれ(自分もそうすりゃ良かった、とは言わんが)。
研修が短時間で終わってしまったのでサッサと客先に戻って仕事に精励したいところだが、今晩は自社の忘年会なので、行っても一時間ほどでまた戻ってこなければならない。かと言ってそのまま自社にいても仕事が進むわけじゃなし。なんとも微妙な時間が余ってしまったものだ。
忘年会は自社の近くの店で開催。例年通り、飲んで食ってしゃべった。会場はお座敷だったが細長くて移動が難しいので、同じところにずっと座ってひたすら飲食。ここ2年ほどずっと客先常駐のため、そこにいるほとんどの社員とは久しぶりに会ったわけだが、わざわざ挨拶しに行くのが少々億劫という個人的事情はあった。2時間ほどで解散したら、そそくさと帰宅。いやもう、疲れちゃったもんで…