久しぶりに惨敗orz

昨日手術に出した猫は病院で一泊。で今日はそれを迎えに行くわけだ。こればっかりやな…。その病院は今日も随分混んでいた。ずっと唸り声を上げ続けているうるさい猫がいて、それが実はうちの預かり猫だった。手術のために(麻酔を打つので)昨日から何も食わされていないから、腹が減っているのだろう。だからといって手術直後にいきなりバクバクと食わせてはいけないのであった。
帰宅後、午後は家で競馬観戦。馬券を買うのはもちろん、ジャパンカップダート。今年から阪神競馬場で施行され、右回り1800mに変更される。が、逃げ・先行馬がたくさんいるので、きっと今年も追込み勢の台頭があるに違いない。かつてジャパンカップダートが中山1800mで行われた年、その論法で追込み馬ばかり狙って見事万馬券をゲットした記憶が蘇る。でも一頭くらい先行馬を押さえといた方がいいかなーと思い、悩んだ末実績あるが2年半に渡り休養していたカネヒキリを切り、まだ3歳だが勢いあるサクセスブロッケンを押さえた。
レースは思った通りに先行勢の競り合うレース展開となったが、1000m通過タイムが1分ちょっと…ああ、これは思ったより遅い。もっと激しく先行争いしてくれるかと思ったのに。そして好位追走から抜け出したのはカネヒキリ。追込み馬も殺到したけど、こうなると実績ある馬が強い。
やっぱりダート戦は実績重視やなぁ…サクセスブロッケンも実績十分やけど、カネヒキリの方が上だったか。馬券は2着3着4着5着。惜しいけど完敗やな。最終レースも人気馬から人気薄への流し馬券を買ったら、2着が想像以上の人気薄でオーバー。今週は惨敗やorz