師も走るほど忙しいから師走

はぁぁぁぁぁ、今年ももう12月になってしまったか。今年もイベントいっぱいあったなあ。
…とか、一年を振り返るにはまだまだ早い!年末ギリギリ30日までキッチリ仕事が詰められてる!なんとかして最終週くらいは休みにしたいと思いつつ、一方で上司から「2ヶ月連続で残業いっぱいしてるから、今月は早く帰ってね」と言われ、仕事を掃くために残業する手も使えない。…上司が早く帰れというなら致し方ないな!じゃあとっとと帰ることにしよう\(^o^)/
…なんて言い訳が通用するわけない。今月は効率よく仕事しなきゃな…
帰り道、駅前の自転車駐輪場で自転車の鍵を紛失していることに気がついて愕然。寒いのに…おまけにぽつぽつと雨まで降ってきた中、拾ってきた石で鍵を叩き落そうとするが、果たせず。こいつおもったより頑丈についてやがるな。それに、駐輪場で鍵を壊してる姿はあからさまに怪しい。やむを得ず、嫁に救難信号を出すこととなった。月の初めからついてねえな。

0系ついに引退

さよなら「0系」新幹線=最後の定期運転、44年で幕−ファン千人が別れ・博多駅」…どちらかというと「まだ走っていたのか」と言われるかと思ったが、想像よりずっと盛り上がってるな。もちろん0系には何度も乗車したが、最後に乗ったのはいつだったか…東京から大分に戻るのに岡山まで下り最終「のぞみ」で行って福山まで「こだま」に乗り、0時過ぎの寝台特急「彗星」に乗り換えた時の「こだま」が0系だったな。だとすると20世紀の話だな。
0系は定期運用を失ったが、今月に3日ほど全席指定の臨時列車が走るので、また大騒ぎになることだろう。一昨日、写真鉄が列車に近づきすぎてはねられて死んだばかりだが、くれぐれも無事故でよろしく。