物欲、不完全燃焼

今日くらいゆっくりしたいところだったが、朝から猫の餌やりで大変。預かりでない方の猫2匹がまた風邪でもひいたのか、少々元気が無い。おまけにまたしても派手な目ヤニが…。自分も結膜炎持ちだったから辛さは知ってるが、なかなか治らんのう。全くもって手のかかることで。預かりの猫どもは何度叱ってもトイレで用を足さない。それが習性だから致し方ない。早く去勢手術受けさせてえ…(;_;) 去勢してもなおるかどうかはわからんがの。
午後は嫁と買い物。休日=買い物、が定着してるな。もっとも物欲活動とは違って必要なものを買いに出てるのだが。そう言いつつビックカメラで物欲活動を試みるが、買いたいものが無い。結局写真用紙とUSBハブしか買えなかった。

買わなくて損した気分

今週の中央競馬ジャパンカップ芝は、私にとって相性の悪いレース。当てられないし、当てても儲けが出ないので今日は買うのを止めてみた。いちおう前日検討ではマツリダゴッホスクリーンヒーローダイワワイルドボアあたりを買おうかと思った(5番ダイワと16番スクリーンヒーローでお誕生日馬券)。ウオッカディープスカイらの人気馬の取捨をどうするかは検討してなかったが、ウオッカは買わざるを得ないだろうとは思ってた。
するとどうだい!スクリーンヒーローが勝ってしまったじゃないか!!3着ウオッカも買う気だったから、もしかしたら馬券当ててたかも!しかもスクリーンヒーローが人気薄で3連複が6000円以上もついてて、なおさらショック!買わない馬券はホントに良く当たるぜ。
…ま、もっとも、真剣に馬券を買ったらもしかしたら2着ディープスカイを切ってしまってたかもしれないから、そうなると今度は1着3着4着(4着マツリダゴッホ)で歯軋りして悔しがってたかもしれん。