どうせ今週は早く帰れないのだ

3連休の休み明け、朝から雨、気温少し涼し目で湿度高し。まさに三拍子揃った最悪の条件の中、イヤイヤ出勤。気温が低いと電車の冷房が弱くなり、湿度が高いと大汗。そして仕事が山盛り。どうせ今日は早く帰れないんだ。遅くまで頑張っても仕事終わらないんだ。
そして…ようやく帰れる状態になったのは23時。嗚呼、先週金曜日に続いて午前様かよ。飯食うヒマも風呂に入るヒマもねえよ。文句ばっか書いててもつまらないので、面白い?ことでも。トボトボと帰りの電車に乗って、何気なく外を見ていると、東海道線を見慣れぬ電車が走っていく。なんだべあれは…おおっJR東海373系!!ということは、今の列車は夜行快速ムーンライトながら号か。以前は東京を0時前に出ていたのに、今はこんなに早い(!)時間帯に走ってくるのだな。
電車が東京駅に着くと、やはり東海道線のホームに「普通 東京」というLEDのサボを出している編成がいる。はて、こんな表示する東海道線の車両があったっけ、と思ったら、これがたった一編成しかないE233系3000番台ではないか!これはまた珍しいものを見るものだ。
さらに、神田駅付近でポケモン新幹線(200系)と併走。いつも乗ってる電車から、僅かな時間に珍しい車両を3つ立て続けに見てしまった。こういうことで喜んでないと人生真っ暗な気がする(^_^;)