寝不足です

家に猫が来てからはじめての出勤。嫁も仕事に出るため、いきなり猫たちにお留守番を任せることになる。大丈夫かいな…。私の日常はここ最近の例に漏れず、過酷なもの(当社比)であった。寝不足が祟って眠い事限りなし。肩こりが激しく、首筋から頭の中まで痛い。早く帰りたい、帰って猫と遊びたい。しかし、その願いはかなわないのであった。帰宅するともう猫は寝かせる時間、遊びつかれてグッタリした猫たちにお休みを言うしかなかった。
ところでこの猫たち、前の飼い主によってワクチン接種を受けているほか、トイレなどの基本的な躾けはできているので、子猫ながら素直なものである。初めて飼う我々にとっては有難いことだ。譲渡を受ける時に「家で飼う事」「去勢手術をさせること」という条件が付いており、これは遵守するつもり。爪とぎ器、というか爪とぎ板は店で売っているのを買って与えたが、喜んで爪を研いでいるとすぐに裏返ってしまう。次は表でも裏でも研げる板を買ってあげよう。