猫来る

渇望していた週末がやっときたが、今週も家でゴロゴロには遠い。今日は我が家の家族が増える。といっても猫であるが、一戸建てと言えばペットでしょう(違うか)。嫁のたっての希望で飼うことに決めたわけだ。ペットショップで買ってくるわけじゃなくて、頒布会とかで譲渡してもらう形である。
で、午前中に前の飼い主さんがわざわざ新居まで来てくれて、無事に譲渡完了。しばし猫についてお話した後、いよいよ猫飼育開始!今日までいろいろ準備してきたし大枚はたいていろいろなものを購入してきた。新居を傷だらけにされるのはちょっとイヤなので、猫の引っかきそうな柱の角とかに防護フィルムとか貼ったりもした。しかしいざ猫が来てみると予想外のところを引っかく。
新しく来た猫は二匹で、兄弟。生まれて4ヶ月ほどの子猫ということだが、先月見た時よりずっと大きくなっていて別の猫みたいだ。私も嫁も今日以前に動物を飼ったことが無く、正直言って飼ってあげられるのか自信が無かったが、猫達は半日ほどですっかり慣れて二匹で走り回っている。まずは無事に一日が過ぎた。
夕方、またまた買い物のために嫁と外出。どうも最近、休日の全ての日で買い物ばかりしている。しかもカードで、物凄い勢いで買っている。必要なものばかり(のはず)なので買うしかないのだ、と思いつつも、金額を確認するのがコワイ(^_^;)