これぞ紺屋の白袴

実はまだ会社に引越しの連絡をしていない。自社に戻る暇が無いからだが、あんまり放置しとくのもどうかと思ったので、上司に許可を貰って今朝は自社に出勤。引越し関連の手続きをしてから客先に向かおうとした。
すると…社内システムが、引越し手続きできるのは月の後半だけとかぬかして終了しがやる。なんだとう!?ひと月の前半、それが出来ない理由が理解できない。仕事が忙しいのに、私は一体何のためにわざわざ自社に出向いてきたと思ってるんだ!!実にケシカラン…と怒ってはみたものの、たまたまその場にいた他の社員は知ってたし、実は私も一年前にこのシステムを使って引越しの手続きをしたはずだ。知らんでは済まされんのう…これは下手こいた…orz
へこみつつ自社を後にして客先に向かう。途中、駅で昼飯にざるそばを食った。わさびを入れすぎてからい。のみならず、そばをすすった時に思わず咳ごんだ。そば食ってこんなに苦しくなったのは初めてだ。
いつも通り、深夜まで仕事して帰宅。無人の道路を一人自転車をこいで帰ると、周囲では秋の虫がたくさん鳴いている。ああ、秋だなあ。そして、ここは田舎だなあ。