もう秋ですか

とうとう、9月に突入か。9月になっても相変わらず、通勤電車に揺られて都心の職場まで通うだけなのだがな。嫁も勤め先に引越し後初めて出勤するのだが、駅までの道がわからず苦労しているらしい。まあ最初は致し方ないな。
仕事も相変わらず過酷である。休みてぇ…orz しかし、それははかない夢なのである…夜遅くまで仕事したが疲れたので途中で帰った。帰りに引越し後初めてつくばエクスプレスの快速電車に乗った。座りたかったので電車を2本やり過ごして並んで待って乗った。クロスシートは、やはり良い。そして速い!さすがだけど、始発駅で長々と待つより普通列車でサッサと行った方が早く着くのは致し方なし。

予感

福田首相が退陣表明、政権浮揚の展望開けず」…帰宅すると嫁がテレビニュースでこれを見ていた。さすがに驚いたが、次の瞬間「なぜに今?」…おそらくは誰もがそう思ったであろう、その疑問。嫁と一緒にニュースを見て答えを得ようとしたが、「今が政治空白を作らない一番いい時期と判断」したとか何とか言ってたけど結局よくわからんまま。やはり前首相と同じように、途中で投げ出してしまったような印象が強かった。なんだかなあ、だんだん政党政治が機能しなくなってきたのかなあ。