物欲疲れ

8月最終日で日曜ではあるが、まだまだやる事多し。しかしせめて午前中くらい、のんびりしていたい。というわけで11時まで寝ていた。なんだか久しぶりだなぁ。
起床後は引き続き部屋の片付けをしつつ、以前購入したテレビ台の配送を待つが、遅れているので先に買い物を果たすべく外出。すぐ近所のクリーニング店に行くと、完全セルフサービスとなっていて、自分で預り証を書いて現金と一緒に暗証番号鍵付きのロッカーに入れてくる、という凄まじい店だった。工場直結のクリーニング店なのに仕上がりが四日後とは、これいかに。
嫁が近所を探検して見つけたペットショップで犬と戯れたり、ホームセンターで物色したり。最近ホームセンターに入り浸りだ。新居にはいろいろ新しいものが取り付けられてはいるが、無いと困るものが見事に無かったりする。洗面台脇のタオル掛け、なんてのは借家だったらデフォルトで付いているが、新居には当たり前のように無い。そういうのもホームセンターで買ってこなければならない。
店内をいろいろと巡っていると、アレも買わなきゃこれも買いたいで買うものばかり多すぎて、疲れる。かつては物欲発動したいけど買いたいものが無い、なんて状況にあったが、今は買いすぎて疲れた。物欲疲れだ。明日も早いからサッサと寝よう。

贅沢食しまくり

昔話になるが、22日に融資が実行されて晴れて新居が我が物となった日、それを記念して嫁と豪華な晩飯を食いに行った。といってもン万円もするような超豪華料理と言うわけではなく、すきやきの名店「人形町今半」のイクスピアリ店に行ったのだ。今半のすきやきはかねてから食べたかったが、貧乏人としてはこのようなお祝いの日にようやく行けるか、という高級店。
相当に並んで待ってようやく入店できて、注文したすきやきの肉を見た。皿に薄切りの肉が6枚。一人前6枚とは相当に少ないが、いやしかし、これで2人前ってこともあるかも。…って思ったとおりやんか!薄切り6切れで2人前。一人3枚、よく味わって食え!!
ところがやはり、そのたった一切れが途方も無くうまい!!この僅かな破片でご飯が大量に食えるぜ!!ご飯お代わり自由なので(生卵もお代わり自由)、ここぞとばかりにご飯を食い、生卵を割り、肉をちょろっと食い、また飯を食い…
うーん、肉3切れでも満腹。素晴らしいお味でした。ちょろっと贅沢な気分を味わうにはもってこいですな。
昨日30日の夕方、雨が降る浦安市内某所で叔父に呼ばれて寿司屋に行った。叔父が特に贔屓にしている店で、まだここで一度も自腹切ったことが無い。いつかは叔父におごりたい…という野望はさておき、今回も新居のお祝いなので我等はお招きに預かる方。寿司店がいつになく混んでいたせいで注文した品が来るのが遅く、また車で来てしまったため酒が飲めないという点もあって腹が膨れるまではいかなかった。しかし、浦安の寿司はうまい。今は離れてしまったが、また時々食べに行きたいものだ。