引越し完了

転居して最初の週末!しかし旧居の明け渡しの儀式を行わなければならないので、不動産管理会社と約束した時間までに旧居に行かなければならぬ。午前中に嫁と一緒に外出して、まず最初に電器店に直行。以前エアコンを買った電器店で大感謝祭をするから特にお安く出来ます!と言われてやってきたのだ。
で、購入したのはこの前買い漏らした自動食器洗い機。数ある家事の中で食器洗いがもっとも嫌いな私にとって食器洗い機の購入は実は長年の夢だったりする(^_^;)が、一人暮らしでそんなものを買っても宝の持ち腐れだし、と思っていた。結婚後も借家に食器洗い機をつけるのは水道工事の点から見て得策ではないと思って買わなかったので、新居に引っ越した今こそ購入の機会である。
しかし家庭用の食器洗い機というのはそんなに種類があるわけではなく、選ぶ余地もあまりない。ところが今週はパナソニックの新製品が出たばっかりで、Nationalブランドの旧製品(新製品は全てPanasonicブランドになるそうな)が在庫処分でお安く手に入る。前回買い漏らした理由はまさにそれで、店員さんに新製品の予定を教えられて今日まで待ったのだ。これで嫁の家事の負担を減らす事ができる。素晴らしい。
そういうことをしていたので旧居には時間ギリギリに到着。滞りなく引渡しが終わると、今度は自分への買い物。強く必要性を感じていた自転車を買いにサイクルショップに向かった。嫁が数日前にドロップハンドルの自転車を見た、値段も手頃、というので見に行った。確かに、今まで見たヤツよりかは安かったので、買ってしまった。買ってから店員さんに「ロードバイクは盗まれやすいから通勤に使うなら気をつけて」と言われて怯む。せっかく買ったのに駅まで乗るのに使えないとは、これいかに。半ば後悔しつつも、その分土日に乗ってやるとの決意を新たにする。
今日は午前と午後と一回ずつ物欲発動!したにも関わらず、特に感慨はわいてこなかった。これまで既に家をはじめとして様々な物品やサービスに大金を払い続けてきたので、感覚がすっかり麻痺してしまったらしい。これは結構ヤバイのではないか。そろそろ心の財布の紐を締めてかからないといけないとは思うが、まだまだ買わなきゃいけないものがあるしなぁ。