はじめてのつうきん(新居編)

新居から通勤する初日!家は駅から随分離れているのは認識しているが、歩いていくとどのくらいかかるのか?小雨が降る中をトボトボ歩いてみる。一昨日までより早起きして早めに外出したのだが、なかなか到着できない。とにかく右も左もまったくの無人地帯をひたすら線路沿いに歩くことしばし。蒸してあっという間に汗だくになり、駅に着く前にイヤになる。歩きながらモバイルスイカで定期券を買おうとしたが、パスワードがわからなくなり、ログインできない!!くわっ、前にも同じことがあったぞ!!なぜにモバイルスイカだけで、このような事が!!
やっとのことで駅に着いたが、思ったよりも客はずっと多かった。スイカで定期券が買えなかったので、腹を立てて自動券売機で定期券を買ってしまった。ピンク色のパスモのカードに新しい定期券が印字されてて…むむっ!?定期券代が6ヶ月で10数万円!?ど、ど高い…orz
そう、その路線は3年前に開業したばかりの、つくばエクスプレス(TX)。運賃がど高いのはわかってはいたが…ま、通勤費用は会社が出してくれるだろうし。データによればTXの朝ラッシュ時の混雑率は148%、JR京葉線の196%に比べれば圧倒的に空いている。と思って快速電車に乗ろうとしたら、快速はチョーーーー満員じゃねえか。話が違う!と思ったが、普通電車は空いていた。そうか、混んでる快速と空いてる普通を足して平均したら148%か。ちょっと考えれば気づきそうな事だが、思い至らなかった。これは普通電車に乗って通勤できるよう、もっと早く起きなければ。
TXは激速にもかかわらず揺れが少ないのは素晴らしい。すぐに着席できたので初日は上々。しかし秋葉原駅の乗り換えは多少時間がかかった。いったい何回エスカレーターに乗れば地上に出るのか。
こうしてそれなりに通勤を楽しみながら出勤したが、会社では…仕事に追われ、バースト寸前orz またまた上司からプレッシャーを受けるが、後輩が仕事を一部引き受けてくれた。うう、後輩に救われまくり。有難いことじゃ。
帰りは区間快速に乗ってみたが、酔っ払い親父が私の横で崩れそうになってて、一刻も早く降りたいと切に祈った。そして真っ暗闇を歩いて帰宅。遠い、遠すぎる。自転車が必須やな。