給料日&誕生日

ようやく来ました給料日\(^o^)/ だからといってウキウキワクワクするわけじゃないが、Xデーに着実に近づいているわけで、それについてはワクワクしないでもない。今日は毎週恒例の早帰りデーではあるが、今の状況では早帰りなぞ夢のまた夢。嫁の誕生日だったりするのでケーキでも買って帰りたいところだが、時間が遅くなって立派なケーキなぞ買えるはずもなし。コンビニで小さいケーキを買って帰ることにした。
ところが!いざ駅から自宅に向かおうとしたところで、空はピカピカと光まくり、ゴロゴロと雷鳴が鳴り響きまくり、急に冷たい風が吹きまくり、そして雨が降ってきた。いやーひでー天候の変わりよう。今年はこういうのが実に多いな。まったく油断も隙もない。

また濡れ煎餅を買いに行こうか

「ぬれ煎餅」銚子鉄道2年連続黒字 「観光鉄道」へ転換図る」…そうかそうか、副業の煎餅製造販売が絶好調で経営が持ち直しつつあるのか。よきかな、よきかな。観光鉄道への脱皮を図るとのことだが、やはり銚子電鉄のような距離の短い鉄道はアレですよ、オープンカーを使ったトロッコ列車が一番!
…って、銚子電鉄トロッコ車両持ってるじゃん。これですよ→「澪つくし号」 たしか終点の外川駅構内に留置してあったような気がするが、これを再整備して車検とって運行再開…するまでには、また随分と金が要るんだろうな。道のりいまだ険し。
ところで、連続テレビ小説の「澪つくし」だが、昭和60年の放送だったそうな。そんなに昔だったっけ…ためしに嫁に知ってるか聞いてみたが、案の定「憶えてない」そうだorz