エアコン大量買い …のノウハウなんて持ってないって

今月は週末も忙しい。また嫁のリクエストに応じて、犬猫を見に行くために外出。京葉道路に上がってみると、今日から帰省ラッシュが始まったとかで千葉市内が激混みしている。幸いにも市内中心に入る前に高速道路を降りて下道を行くのでそれは回避できるが、前途多難。
とある市の市役所にて犬猫に対面。猫はいいですなあ。でも、餌をやろうとして手を伸ばしたら指ごと噛まれた(;_;) いかんいかん、気をつけなければ。
それから更に国道16号を走ることしばし。昼飯を食ってから、通りがかった電器店によって物欲活動。本日最大の山場、エアコン購入である。それも一気に4台も。だからまとめ買いして大幅値引きを勝ち取ろうと考えていた。とりあえず価格交渉をしてみて、だいたい折り合いがつきそうだと思ったところで、いったん現金を下ろしに郵便局へ行く。本当はクレジットカードで決済したかったのだが、融資の決済が終わるまではカードで大きな買い物しちゃダメと言われているので、泣く泣く現金払いである。そして長い交渉の末、ようやくまとまった時には既に外は真っ暗。4台とあってスゴイ金額になったが、相応に満足して帰宅した。
実は最初は三菱電機霧が峰を買うつもりで出かけたのだが、値引きが良い上にポイントをたくさんつけてくれるというので3台は同じメーカー(日立)の白くまくんにした。どこのメーカーを選ぶにしても、ポイントはエコにしようと嫁と決めていたので、省エネ基準を満たしてないのは見向きもしない。とはいえ、超省エネエアコンは値段も高いので、取り付ける部屋によってエアコンのグレードを下げる必要がある。どの部屋にどのグレードのエアコンをつけるか、で相当悩んだ。
引っ越しとなるといろいろ物入りだが、その中でも最大の買い物であるエアコンを買ってしまうと、蓄えが急に乏しくなったような気がして不安になる。まだこれからカーテン買わないといけないんだよなあ。参った参った。