週末は天気が悪いらしい

いやーやっと週末がやってきますか。ってこの出だしも毎度のパターンだよな。とりあえず今日もクソ暑い中淡々と出勤して黙々と仕事して適当なところで帰宅。日中は日差しが暑いくらいだったのに、帰るときには空は黒雲で覆われていて今にも降りそう。やべ、これは早く帰らないと。
…という心配は杞憂に終わり、雨が降ることもなく帰宅。しかし北関東では大雨になって、卵くらいの大きさの雹が降ってきたとか、突風で屋根が吹っ飛んだとか、落雷で火災が起きてJR足利駅の駅舎が燃えたとか。いやはや大変なことだな。でも、卵大の雹って見てみたい。

身に覚えあり

たばこの煙払い、鼻折られる=嫌った学生殴った男逮捕−埼玉県警」…うへっ、ヤバいヤバい。私も時々、タバコの煙がけむたくて払うことがある。しかも、嫌味ったらしくわざとらしくね。もし殴られたら速攻で警察に駆け込むことにしよう。

円で欲しい

1000億ジンバブエドル、価値たったパン1斤 国民の望みは連立より食糧」…新紙幣には「100ビリオンドル」と書いてあるので一見しただけでは事態の深刻さが伝わってこないが、きっとビリオンなどという英語に馴染みが無いからだろう。しかし、100,000,000,000 と書いても…数字が大きすぎてピンと来ない(^_^;)
ものすごい高額紙幣だが、この金額でもパン一斤しか買えず、しかも刻々と物価は上がっている(貨幣価値が下がっている)ので、そのうち一兆ドル札も登場するのではないか。こんなにインフレがきついと、コツコツと貯金していてもあっという間にハシタ金になってしまう。借金してたら払う価値が減るという利点もあるが、それ以前に給与所得がチョー目減りしてしまうから有難くもなんともなかろう。ジンバブエの場合はとにもかくにも政治が安定するしか解決策はなかろうのう。

また地方空港が一つ

鈴与が静岡空港拠点に航空事業 小松、熊本、鹿児島就航へ」…ほほう、ほうほう。あの静岡空港がねえ。真下を通る東海道新幹線に「静岡空港駅」を要望してJR東海に無視され、のぞみが静岡県内に停車しない事と併せて「新幹線から通行税を取る」と県知事が言ったことが思い出される静岡空港がとうとう開業してしまうんですなあ。静岡空港からは新千歳や福岡、那覇への路線が出来るそうだが、それ以外にも地元企業・鈴与が出資して作った航空会社が小松、熊本、鹿児島への路線を設けるとな。
…ううむ、一体誰が使うんだろうか(^_^;) 鈴与は物流会社であり、もしかしたら静岡から小松や熊本、鹿児島への貨物輸送とか結構盛んにやってるのかもしれんが。…そういえば、静岡と熊本と言えば今でも寝台特急はやぶさ」で細々と結ばれているから、昔から全く無関係だったわけでもないか。
とはいえ、静岡空港静岡市からも浜松市からも離れてるし、どこまで使いでがあるのか読めないのだが。新会社まで作って気合は十分だが、うまく需要を掘り起こせるといいですなあ(棒読み)。