たまにはいいことばかり並べてみよう

今日は嫁の実家で昼まで休養の後、飛行機に乗って帰宅。いやはや、九州も暑いが関東も暑い。この三日間、とりあえず傘の必要が無かったのはよかった。双方の両親から生活支援が得られたのは大変良かった。発売日の20日が休日で今日は祝日、あるはずがないと思っていた「鉄道ジャーナル」の最新号が既に本屋に陳列されていたのは望外の喜び。じっくり堪能してしまった。
おお、そうそう。昨日、一ヶ月ほど早いが嫁のお誕生日祝いを買ってあげたら嫁が大変喜んでいた。良かった、良かった。これだけ良い事ばかり並べて書いたら、明日からの辛い辛い一週間も何とかしのげるのではないだろうか…。

つくばエクスプレスは良い

アキバの治安を守れ!つくばエクスプレスに“精悍”な新車両」…一体何の記事かと思ったら、つくばエクスプレスの増備車の紹介記事(と見せかけたアキバの記事)だった。つくばエクスプレスは最高速度130km/hが売りだが、そんな高速で走っててもゆれなくてとても快適なのが良い。高速だから遠くに住んでても意外と早く都心に着いちゃう。沿線は多くが未開発地域で、これから沿線人口が激増するであろうと思われるが、つくばエクスプレスは現行の6両編成から2両増車できる余裕があるそうで、それはまた良いこと。これで、都心側の駅が秋葉原なんて半端なところじゃなくて東京駅まで来てくれれば言う事ないのだが(秋葉原で超激混みの山手線・京浜東北線に乗り換えることを考えると心苦しい)。

この連休中の競馬

先週末の競馬。アイビスサマーダッシュGIII,新潟芝直1000m)だけ馬券を買った。このレース大荒れするだろうから、外枠に入った人気無い馬を狙おう。としたら、外枠の馬は大抵人気している。ここは初心に帰って、実績ある馬の巻き返しに期待。エムオーウィナー、シンボリグランタマモホットプレイ、ナカヤマパラダイス、ステキシンスケクン。…どれも人気無いので、人気無い同士BOX買いや軸馬からの流し馬券(軸はいつも買ってるカノヤザクラ)はやめておいて、とりあえずそれぞれの複勝を購入。いちおう5-16のワイド馬券も押さえて大荒れ期待。
すると、そのカノヤザクラが優勝!そして目をつけた1頭シンボリグランが2着とな!?とりあえず複勝ゲットしたけど、配当540円では60円だけトリガミだな(^_^;) 思い切ってカノヤザクラからの流し馬券も買えばよかったな。
…という反省を胸に、今日は盛岡競馬の重賞クラスターカップの馬券を購入。メンツを見ると、買いたいのは4頭しかいない。JRAサカラートとフィフティワナーは人気だけど確定。ヤマトマリオンは…この前重賞勝ったからといって信用おけるもんじゃないな。それを言ったらエイシンロンバードも重賞取ってからサッパリだけど。スウィフトカレントは論外。…仕方が無いからエイシンロンバードと鞍上の武豊騎手に期待。さらに地方馬シンメイレグルスと鞍上の的場文男様に期待して、以上4頭。
…すると、勝ったサカラートは順当。2着フィフティーワナーは1番人気だったが取りこぼしちゃったな。で3着には切ったヤマトマリオンが来て、的場様が4着。ハイ、私の3連単は見事に1着2着4着ですorz くうう、エイシン切ってヤマトマリオンに張ってみる勇気が出なかったな。