ユキチャン除外で残念

今日は大井競馬場ジャパンダートダービーが行われるので、馬の仲間と定時後に大井に行った。客先から大井に行くのは難しくないが、随分久しぶりだ。朝から既に汗だくだが、更に汗だくになって競馬場に着くと、入場門のところで入場券の自販機前に列が出来ているのにまず驚く。ここで行列なんて久しく見ない。入場して更に驚く。人が多い!近頃は大井でも入場者が少なくなったのを感じていたが、今日は久しぶりにたくさん人が来ているな。
しかし、おそらく多くの客のお目当てであるところの白毛ユキチャンは、当日になって蕁麻疹のために競走除外になっていたのであった。駅のコンコースにもユキチャン除外と張り紙が出ていて、それを見て驚く人も見たので、競馬場内にも知らずに来てしまった人がいるに違いない。
馬券は前走の日本芝ダービーで人気被って最下位に沈んだサクセスブロッケンが圧倒的な一番人気。パドックで周回するのを見るに、妙に腰高でヒョロっとしていて、周囲の馬がシャコタンのように見える。能力はありそうだがどちらかと芝で強そうな感じで、大井でこれが来るのかなあ?と…これがヒヤシンスS端午Sをブッチギリで圧勝してきたというから、間違いなく強いんだろうが。
前走皐月賞で最下位だったスマートファルコンと、全日本二歳優駿勝馬で芝レース(共同通信杯)13着のゴスホークケンサクセスブロッケンは若干入れ込み気味で、ホントこいつら人気被ってるけど大丈夫なんかなあ?迷って結局、有力馬を7頭も集めたBOX馬券という必中体制(トリガミの危険性が極めて高い)。我ながら情けない…人気の無い南関東の穴馬に期待というところか。
その人気無い穴馬、コラボスフィーダが善戦して3着に入ってくれたのはあり難かった。当然勝ったのはサクセスブロッケンで、2着もスマートファルコンだから比較的安いもののトリガミは回避。この勢いを駆って最終レースに臨んだが、人気薄で突っ込んできたホクトゴッテスを買ったものの勝馬を切っていたため、あえなく敗戦。
終了後はレストランで食事をしながら馬談義に花を咲かせたのであった。嗚呼疲れた。