月末近し

天気予報では今日は雨、しかも気温が下がって4月並になる、と言っていたのだが、4月並なら私にとっては暑いかもしれんと思って敢えて上着無しで出勤。…うむ、たしかに肌寒い。でも湿度が高いせいで車内の居心地はよろしくない。
仕事は例によって例のごとく黙々と、淡々と。そして今週はずっとそうだが、早めに退出。といっても今日は自社に用事があるので帰りに寄り道。昨年度の業績が良かったので今年もお祝い&パーティーがあるそうな。その「ゴホービチケット」を取りに行ったのだ。
…自席にたどり着いてみると、私と同じグループの社員は誰一人としていない。日頃から閑散とした我がグループだが、誰もいないというのはさすがに初めてだな。用を済ませてとっとと退散。嫁が飲み会なので家に晩飯もなく、粛々とコンビニで飯買って帰りましたとさ。

どうあっても金が取りたいんじゃろうよ

「ダビング10」開始日時を確定できず〜関係者の合意が得られない状況」…この混迷振りには、あまりにもアホらしくて付き合ってられませんな。消費者としてのリアクションはただ単に「買わない」だけ。既得権益を手放したくない、もっと拡大したいと欲張りすぎるとかえって損することになると思うがね。ま、別にいーけど。
しかしアレだな、一部の新しいAV機器はダビング10対応をうたって販売されたそうだが、肝心の制度が実施されないとなると「詐欺じゃー!!」と騒ぐ購入者も現れそうな気がするが。ま、どうなっても私は知らんけどね。

全焼

名神で高速バス全焼滋賀、乗客ら61人避難し無事」…大阪から東京に向かっていたJRの夜行高速バス「青春メガドリーム号」が火事で全焼!!写真も見たけど、骨組みだけの無残な姿になってしまっていた。高速道路で走行中にバスが燃えるという事件は近頃時々聞くのう。規制緩和後に出来たらしい名前も聞いたことないような観光バス会社のバスの事件は覚えがあるが、JRのバスが燃えるとはね。
燃えたバスはかつて東京−つくば間「メガライナー」で活躍していた、全長15m、死ぬ気で追い越せ!の二階建てバス。メガライナー廃止前に乗ってみたいと思っていたがボーっとしている間に廃止になってしまって夜行バスに転用されたので残念に思っていたところだった。今回の事件で使用停止→廃車ということになったら、もう二度と乗れなくなってしまう。もっとも、燃えた直後では正直乗りたい気持ちはあまり無いが。

静かに、存続の危機

<笠松競馬場>岐阜地裁が用地明け渡し命じる 判決確定なら存続ピンチ 名馬・オグリキャップ輩出」…うをっ!?思わぬところから競馬場存続の危機が!?勝訴した地主らの本音は多分、土地を返せと言うよりは切り下げられた賃料をもっと高くしろ、と言ったところだと想像するが、そうは言っても競馬場もギリギリのところでやっているからコスト増には堪えられないかも。何とか決着すると良いですがのう。