ドーナツにかける青春

月に一度のお楽しみ、給料日キター!!\(^o^)/ …と、いつもなら無邪気に喜ぶところだが、今日は都合により通常より1時間も早く出勤しないといけないので、自動的に起床時間も1時間早まった。いやもういつもより余計に眠い…目まいするぜ全く。せめて電車が空いてるのが救いかと思ったが、不幸にして着席できるチャンスが無かった。混んでんなぁちきしょう。
そんなわけで(どんなわけでも一緒だが)今日も早く帰りたいと念願し、そして実行。雑談で「新宿のクリスピークリームドーナツの店はいつ行ってもチョー長い行列が出来てる」という話題になった時に、「有楽町の店なら空いてる」という絶好の情報をゲット!かねてから嫁が食いたいと言っていたドーナツである上に、有楽町は毎日通るので帰りがけに買える!!速攻で買いに行こう!!
…と言うわけで、有楽町のイトシア地下一階にあるドーナツ店に急行。噂通りの待ち行列!だけど、思ったよりずっと短い。これなら15分ほど並べば買えるか、と期待して行列に並ぶ。すると、「BOX買いの方は優先的にレジにお並びいただけます」という店員からの案内がある。BOX買いって、馬券かよ!という突っ込みは馬券オヤジしかしないに違いないので秘蔵しておいて、早く買えるという一点に魅力を感じてBOX買いを指名。
すると、ドーナツ12個入りのデカイ箱を1800円也で渡された。BOX買いとはドーナツの種類は選ばず12個の箱入りを買う(一種類12個の場合は1600円也)買い方であった。大半の人は自分の気に入りのドーナツを数個買うようで、良く見るとドーナツを選ぶ方のカウンターには店内にながーーーーい行列が出来ていた。私は店外にはみ出した行列の長さだけ見て「列が短い」と勝手に判断してた…(^_^;)
というわけで、かの有名なクリスピードーナツを列に5分並んだだけでゲットしてしまい、嫁の喜ぶ顔を想像してニヤリとしたわけだが、次の瞬間にはたと気がついた。私のようなオサーンがでっかいドーナツの箱を提げて有楽町界隈を歩く姿の滑稽さを…(^_^;) ドーナツが12個も入ってる箱は平べったくて鞄にも入らず、縦にも出来ないので手から提げるしかない。京葉線の中でもデカイ箱を抱えて席に座ってなければならず、ちょっと気恥ずかしかった。でも、ウマいものはウマいからいいのだ\(^o^)/
そうそう、鉄道ジャーナルも本日ゲット。一番のサプライズは、南阿蘇鉄道硬券入場券を発売してること…いかねば…