ケコーン記念日

いつもなら「週末キター!」とか言って喜んでるところだが、今日は悲しい休日出勤。複数のシステムの本番化作業の、万が一の時の待機要員である。…すなわち、作業が順調ならすること無いの。意気が上がるわけがないorz そうは言っても仕事だから仕方が無い、淡々と出勤。途中コンビニで昼飯のおにぎりを買っていく。昼食のために外に出るのも面倒。
何事も無く時間が過ぎ…る予定だったが、そうではなかった。いや、私の本来の仕事は極めて順調かつ予定を前倒しで進行。しかし別の仕事で人手がいるようになり、自席でヒマそうに過ごすという目論みはさっそく崩れ去った。しかしまあ、全ての事象は当日中に目処がつき、22時前にようやく帰途についた。
帰宅したのは23時、嫁は飯を作って待っていてくれた。そう、本日はケコーン記念日なのでアール。一周年おめでとう\(^o^)/

4月の風物詩

<列車遅延>新人の集中乗車でダイヤ乱れ 首都圏で相次ぐ」…要するに春先は田舎者どものせいで電車遅れるんじゃゴルァ!って理解でOKか?数日前に嫁が「今月に入ってから朝のラッシュがひどい」と言うので、4月は新人が増えるから電車が混むのだよと教えてあげた。GWを過ぎればおさまるとも言った。
田舎者はホームに立つ(階段を下りるまたは登る)とすぐ止まってしまい、階段付近にごちゃごちゃ固まる。田舎者は電車に乗っても奥に詰めないでドア付近にごちゃごちゃ固まる。その一方、田舎者はドアが開く時にいったんホームに降りて降車客を通した後で再び乗車するテクニックを知らないので、大勢の客が降りようとしているのに流されまいとドア付近で必死に踏ん張る。田舎者は地理不案内なので、通行中に急に立ち止まったりUターンして突っ込んでくる。田舎者が駅で人を待つ時、人の流れがもっとも多い箇所(改札口のまん前とか)にわざわざ立って待ってる。田舎者は大勢で横に広がってゆっくりのんびり歩く。田舎者といえどもさすがに整列乗車しない奴は皆無だが、全くゼロというワケではない。
記事にあるようにGWを過ぎればみんな慣れて田舎者ではなくなるのだが、我がJR京葉線は年がら年中田舎者が日本中から集まってくるから、そのような事象は慣れっこなんだけどね。