最近、しょうもない原因で障害が起こるんですがorz

今日は午後から雨が降ってくるというので、雨天の用意をして出かけた。屋内で仕事してるからなかなか気がつかないが、どうやら昼頃には降ってきたらしい。これで桜も散るだろうな。お花見したかったような気がしないでもない。
黙々と仕事をしていると、作ったばかりのデータベースサーバでアラートログの出力量が異常に多いことに気がついた。ログを見てみるとORA-エラーが山ほど出てる!!なんぞいやー!?SQLPLUSでログインしようとすると、ASMインスタンスにログインできない。パスワードファイルがどうのとエラーが出ている。パスワードファイル壊れた?そんな障害の起こり方、ちょっと想像できない。
アレコレと操作してみるが埒が明かず、仕方なくサーバを再起動。しかし、症状が改善しない。こりゃ本格的に壊れたか?また、朝までかかって障害復旧とかなっちゃうのかなぁ(;_;) と、そこで後輩K島が原因を発見した!!なんとそれは!!
…OSの設定の問題だった。DBオーナーから、DBA権限が剥奪されていた。誰かがgroupsファイルを修正した時に、誤って消したらしい。そらあ、ログイン出来ないわなぁ…。朝まで残業コースにならなくて良かったけど、OSの設定いじる時はバックアップファイルを取っておいて、変更後にdiffを取るくらいのことはしてくれよぅ orz