本日は4月1日です

実は私、6億円が当たったので会社を辞めて田舎に豪邸をおったててのんびり暮らします。

…なんてことになったらいいなあorz

年度始め

今日も寒いっすね。日がさせば暖かいけど、風が強すぎる。コートを着たら暑いし脱いだら寒い。困ったもんだ。
今日もまた淡々と出勤し、黙々と仕事。…してたら、眠い。先月の朝の5時まで仕事した日以来、午前中が妙に眠い。まさかあの時のダメージがまだ抜けないのだろうか。いや、そんなことはないな。それにしても午前中の眠さと言ったらない。シャキっと目が覚める手段を考えないとな。
今月来月と仕事関連のイベントがたくさんで、なかなか忙しくなりそうだ。土日出勤は面倒だが、致し方ないのう。

スーパーグリーン車より、山手線のホームゲートの方が重大

<JR東日本>国内初「スーパーグリーン車」導入」…昨日のネタ。東北新幹線青森開業に合わせて、グリーン車の上を行く「スーパーグリーン車」を導入するんだとか。航空機のファーストクラス並の設備だとか。なら、素直にファーストクラス車とか呼んだらどうかな。スーパーが好きだなJRは…
スーパーグリーン車が登場したら、事実上、旧国鉄以来の3等級制復活ということになりますなあ。マイテとかパーラーカーのような昔の1等車並の超豪華仕様で、いつかは乗ってみたいと思えるようなモノになるといいのだが。
この記事の終わりにオマケのようにチョコっと載っている「山手線全駅にホームゲート設置」のニュースの方が、利用者にとっては重大かも。今でさえ山手線はラッシュ時2分弱の間隔でひっきりなしに運転しているのに、ホームゲートの開閉で停車時間が延びたらその分運転できる列車本数が減るかもしれないわけで。サッと開いてサッと閉じる機敏なホームゲートを開発しないと、山手線には導入できないんじゃないか。

買いだめできないもの

ガソリン 買いだめ・ポリ容器保管やめて 消防庁呼びかけ」…いや、危ないって。ガソリンは引火しやすいので保管は難しいって、ちょっと考えればわかるづら。今後、ガソリン保管に失敗して家や車を燃やす事故が続出しそうな悪寒。だからこそ消防庁も先手を打って警告してるんだろうが。
ガソリンは揮発しやすいので、ずっと保管してるとどんどん無くなってしまうはず。安い買い物したつもりで、いざ使おうと思ったら予想外に減っていた、なんてこともあるかも。ガソリン専用の金属容器なんてものもあるのだな。それに保管するのもいいかもしれんが、容器の代金の方が高くついたりして。