ブランチブルック好走 馬券は大波乱

今日も一日、食っちゃ寝と競馬観戦の日。中京2レースに出資馬ブランチブルックが出走するので起き出してテレビを見る。1番人気だったので勝ったらいいなとは思ったが過剰な気体もしないでおいた。スタートは良かったが3コーナーでちょっと置いていかれたか。よく追い込んだものの3着までだった。うーむ、残念だけどこの分なら1勝はできそうな予感。
その後またもや、ながら見。どうも馬券を買わないとレースを真剣に見ないから、レース内容を覚えない。こんな調子ではますます馬券が当たらなくなりそうな悪寒…。それにしても、今日もよく荒れたな。中山牝馬ステークス、勝ったヤマニンメルヴェイユは去年の3着馬、時々大穴を開けることもあり要注意な馬だった。馬券買ってたら多分この馬は買ったはずだが、2着マイネカンナは買った自信無い。3着キストゥヘヴンは絶対買ってないはずだから、やはり馬券ははずしたことだろう。
阪神フィリーズレビューは、人気馬全滅。100%必ず当たってない自信がある(^_^;)。また3歳の重賞で人気馬が壊滅したか…と感慨に浸りつつ?最終レースに注目。中山12RのY本氏の出資馬マグネティックマン、中山ダート1200mは得意だが近走不振で単勝140倍以上の超人気薄。この状況にちょっとグラっときたけど(^_^;)、まだまだ馬券断ちは続けるのだ、と、じっとレースを見守った。すると…マグネティックマン久々の超激走!勝馬チャレンジシチーも3着レッドスポーツカーもド人気薄で、3連単640万円以上の超波乱。これは…マグネティックマンだけ注目してても、なかなか馬券は当たらんよ。阪神最終も荒れたし、今日も馬券買わなくてよかった、と思ったことよ。こういうのが取れたらさぞ気分良かろうがの。

F1も大波乱

波乱だったのは競馬だけじゃなかった。競馬観戦終了後、嫁と外出して買い物に出かけた。電器店でテレビを見ると、F1中継が放送されていた。しまった今日はF1オーストラリアGPの決勝の日だった(^_^;) ところで日本人選手は?と見ると、中嶋Jr.が9位走行中。ということは健闘してるんだ、と思ったら、それが最後方だった。なんだ9台しか走ってないの?良く見るとセーフティカーが出てるし、こちらも随分荒れてるな。
しばらく眺めてると昨年の覇者ライコネンの車が故障し、中嶋Jr.が8位ランクアップ(最後方だけど)。残り数周、何事か起こるかもしれないけれど多分これで決まりだろうと思いその場を離れた。結果を知ったのは帰宅後。中嶋Jr.は6位になっていた。あれからさらに1台リタイアし、レース後さらに1台が失格したのだと。開幕戦とはいえ、荒れ過ぎだろ…こんな状況では、完走することに意義がある。中嶋選手は良くやったと思う。