[競馬]フェブラリーステークス結果

今日は一日、家でゴロゴロ。念願の?競馬観戦。もうちょっと元気なら東京競馬場まで行って友人HやNと合流しても良かったのだが、昨日の今日なのでそれは遠慮。もっとも、今日も強風のためJR京葉線武蔵野線は半日運休していた由、出かけるのが大変だったかも。東西線が動いていたので(妙典−西船橋間運休)、街に出られないわけじゃなかったが。
で今日のフェブラリーステークスだが、1番人気ヴァーミリアンが馬体重ちょっと重めもものともせず完勝。やっぱりそうなるのか、まあそれは納得だからいいけど。ライバルのフィールドルージュはスタート時に脚を負傷して競走中止したそうな。私は悩んだ挙句、この2頭の両方、あるいはどちらかが絡んだ3連複にしたので、フィールドルージュがいなくなって「なんだってー!?」と叫んだ。
で、ヴァーミリアンが勝ったのは良いとして、2着に久しぶりにブルーコンコルドが来た。…あれ、ブルコン買ってないやorz 7番人気だしオッズ的に美味しかったはずだが、近走を見てそろそろブルコンも終わりかな、と判断してしまった。結果的に、それは時期尚早だった…ごめんねブルーコンコルド。GIレースはGI馬同士の組み合わせに注意、といつも気にしているのに。
GI勝馬ヴァーミリアン始めブルーコンコルドフィールドルージュ、その他ノボトゥルーフジノウェーブ、ヴィクトリー…前3頭はともかく後ろ3頭は12歳と地方馬と芝GI馬で初ダートで…と思い、GI馬同士の馬券を検討するの止めちゃった。アハハ…orz
東京最終レースを当てて辛うじて全敗は免れたものの、今日も惨敗。嗚呼、たまには馬券で大勝して月曜日をすがすがしい気持ちで迎え撃ちたいものだ…

伝説のモノレール公開へ

「姫路モノレール」一般公開へ 巨大なお荷物、一転、鉄道マニアの聖地に」…22日のYahoo!ニュースでアクセス上位に来ていたこのニュース。別に聖地という程でもないが、確かに、新幹線で通りがかるたびにいつも気になる姫路モノレール。東京から見て姫路駅発車直後に山側に見える「駅にしか見えない」巨大マンションや、新幹線にどんどん近づいてくる謎のコンクリ構造物。昭和40年代に8年だけ運行していた幻の路線である(この手の幻の路線ってドリーム交通とか、他にもあるな)。
いかんせん40年代に休止(54年廃止だそうだ)では私が乗るのは至難の業、営業距離1.6kmでは廃線探訪の気力もないが、ただあのマンションの真っ只中にモノレールの廃線が突っ込んでいる(その名も「大将軍駅」跡)のは圧巻で一度は見に行きたいとは思っている。
今回は終点の手柄山駅跡が整備の上公開されるとのことで、それも大いに歓迎すべきニュースであり、公開後は機会あれば見に行きたいものだが、あの大将軍の巨大マンションも是非是非公開して欲しいものだ。

道路と同じ負担構成ですな

福井鉄道経営再生問題 県が上下分離案提示」…地方の多くの鉄道と同じように、福井県福井鉄道も企業の自力再建が不可能となって地方自治体が援助に乗り出すことになったそうだ。最近はやりの上下分離方式で、自治体が線路等の設備を買って鉄道会社に貸与、鉄道会社はサービスに注力する方式だ。
道路と同じで、線路のメンテナンスは自治体の負担になるから、自治体の負荷は軽くない。それでもやろうと言うなら、それはそれで有難い。福井県では既に京福電鉄が買い取られてえちぜん鉄道として再起しており、鉄道に対する熱意はなかなかのもの。福井か、なかなか乗りに行くチャンスもないが…久しぶりに行ってみたいものよ。

執念を見た

鹿島鉄道の最後の2車両、有志3人が購入」…去年廃止された鹿島鉄道に関するニュースだが、まだこんな活動をやっていたんだ、という驚きとともに「鉾田駅保存会」のブログを敬意をもってリンクするのであった。なかなかよい執念である。金が無いとできないことだが、金だけあってもできるもんじゃない。市議会に請願が通って、鉾田駅跡が交通公園に生まれ変わるといいですなあ。