春一番、どこに吹いたのやら

なんだかポカポカと暖かい土曜日の朝。天気予報通りの快晴と、高い気温。ううむ、もうすぐ春なんだなあ。今日は悲しい休日出勤だけど、電車は空いてるしまあまあいい気分。仕事は午前中と夕方に集中し、その間は時間に余裕があるので、食事をしに出たり病院に行ったり平日にやり残したタスクの続きをしたり。病院から戻る時に空に雲が広がってきているのを見ており、夕方は天気悪くなりそうだなとは思っていたが…
夕方から夜にかけて外出予定のあった嫁からメール着信。「東西線止まってる」だと。ほほう、ニュースでは強風のため運転見合わせとな。今日は風が強いんだねえ…って、昼まではそんなこと無かったが?いつの間にやら、今日「春一番」が吹いたらしく、首都圏の主だった鉄道路線が軒並み運転見合わせになるか、列車に遅れが出ている。キエーーーーーーー!なんてこったい!
案の定、京葉線武蔵野線常磐線などと一緒に運転見合わせになってる。これじゃ家に帰れないな…。時間が経つにつれて徐々に運転再開している線区が増えているので、いずれ京葉線も運転再開するだろう。別に時間を引き延ばしたわけじゃないが、18時半まで仕事に打ち込んでいたところ、18時過ぎから京葉線の運転再開を確認。じゃ、もう今日の仕事終わっていいよ。というか、早く終われよ(^_^;)
何事も起こらず無事に勤めを終え、急いで帰るべしと外に出たところ…強い、強い風。しかも風が超冷たいんですけど!?春一番って言ってなかった?これのどこが春一番なんだー!?orz 朝の陽気に釣られて薄着してこなくて本当に良かった。防寒してても超寒いっす!寒の戻りが半日でやってくるとは、あまりにも早いし、あまりにも急すぎる。これだから東日本は…
震えながら東京駅に行くと京葉線は完全無ダイヤ状態になっていて、何番線からドコ行きが何時何分に出発するのか全くわからない。勘でホームに降りて行くとちょうど普通列車が出発するところだったので飛び乗る。ところがこの普通列車が、越中島で5分、潮見で5分、と駅に着くたびに長時間停車。車内アナウンスでは「前の列車が詰まっているため」と言っているが、おそらくは“一区間に一列車”状態(列車が詰まって駅と駅の間で列車が長時間停車しないように、次の駅から列車が出るまで駅から列車を出さない。一つの駅間に一列車しかいないようにする)にしているのだろう。おそろしく時間がかかる。その上、高架の潮見駅で扉全開にして長時間停車するのは、吹き晒されてすごく寒いんですけど。
あまりに寒かったので、晩飯に暖かいものをたらふく食って、財布に金も無い。明日は大人しく家で競馬観戦していたいものだ。

東西線は取り残されます

ラッシュ地獄変わるか 田園都市線・東西線がダイヤ改定」…首都圏における最も混雑する区間はJRの上野−御徒町間だそうだが、私鉄における首都圏混雑電車二大巨頭?は東急田園都市線とメトロ東西線。この両者は苦肉の策として朝ラッシュ時の速達列車の運転中止(各列車の混雑度を平均化する)を実施しているわけだが、田園都市線の方は巨額の設備投資が行われていて数年後には混雑度が劇的に改善するかも。対して東西線はというと何ら根本的な対策を打てず、今の激混みは一向に改善される見込みが無いと。
このままでは数年後には「私鉄で昔ながらの“痛勤ラッシュ”は東西線だけ」ということにもなりかねない。まったく、トホホといわざるを得ない。他線区と比較しても東西線くらいに混んでると解決策は線増しかなさそうにも思えるが、沿線は建て込んでて新しく線路作るのも厳しい状況。せめて、乗降に時間がかかっている茅場町駅のホームを増やす(反対側にもホームを作って両側から客を降ろす)ことで停車時間の短縮ができればいいのだが。

[競馬]京都記念、クイーンカップ結果

嗚呼、やはり予想は時間をかけてじっくりと、やな…。クイーンカップは1番人気リトルアマポーラが勝ったが、2着に人気薄ライムキャンディが来て…私の軸馬デヴェロッペは4着と。3連複の軸で買ったら4着…そうか、そうですか。きっと私が買ったから4着なんだね、デヴェロッペはorz
そして京都記念は悪い方の予想が当たって、5番ドリームパスポート4着、16番ウオッカ5着。ドリームパスポートから馬連流ししたので、馬券は全滅。そうか、そうですか。きっと私が買ったからだね…。今日の重賞、私の軸馬は両方とも4着orz
それにしても3着シルクフェイマスは今年9歳、しかも長期休養から2戦目にして重賞で3着ゲット。全くすごいですな。帰厩してから好調であることは知っていたけど、今回は馬券買ってなかった…前走は押さえたのに。まったく手ぬるい。ま、このレース、買い時がわからない(から、いつも切ってる)アドマイヤフジが2着に来た時点で終了、ってことかな。

[競馬]フェブラリーステークス予想

今年もダートGI戦フェブラリーステークスの季節がやって来た。なんでも明日は降雪の可能性もあるとかで…。難しいレースになりそうだな。
今のダートGIならヴァーミリアンで堅いでしょ、とずっと思ってきたわけだが、川崎記念の回避で変わったかも…。幸いにもすぐに回復しこのレースには問題なく出られるとのことだが、やはりGIだけに何も不安が無いほうが望ましいわけで。ダート重での走りも(多分大丈夫とは思うが)気になる。その点ではフィールドルージュの方が順調に来ているので、こちらを軸にする手もあろう。交流重賞2連勝といってもねえ…と言う勿れ。その前にはJCD2着もあるでよ。
多分、堅く決まるだろう。でも、何か違うところを見つけたい。…ドラゴンファイヤーは近2走、いただけない戦績。その原因は出遅れ。それが無ければ、東京コースは得意だし1600mは100%連対、オマケにダート重馬場もいける。鞍上が安藤勝騎手だからか前日売りオッズ単勝5番人気とやや人気あるが、この馬を重視する手もあるかなと。
ワイルドワンダーも東京・1600m・重どれもOK!人気だけど押さえるしかないか。メイショウトウコンは逆に東京コースも1600mも実績なし、だからだろう単勝6番人気とオッズ的には魅力。実績なしと言ってもJCD4着だし、押さえる必要はあるかなと。
騎手なら、フェブラリーSと言えばペリエ騎手。今年はロングプライドに騎乗。どうもこの馬人気過剰の気がするのだが、今回も人気してる。できれば切りたいが、ペリエじゃなぁ…
今年は芝馬ダイワスカーレットの参戦が予定されていたのだが、外傷によりドバイ遠征もろともキャンセルされてしまった。ので、初ダートなのはヴィクトリー1頭のみ。ま、要らんだろう。ブライアンズタイム産駒は最近ダートで活躍する馬が多いので、全く要らんわけではないかもしれないが、初ダートがいきなりGIじゃなぁ。
地方馬は3頭参戦、個人的にはアンパサンドが好きなのだが、古馬と走るようになってからいいところ無いので…。去年の3着馬ビッググラスが大井所属として参戦しているが、同厩舎のフジノウェーブと併せ馬して大きく遅れた、というから本調子ではないらしい(根岸Sで外傷を負ったのが原因とか)。
そのフジノウェーブはこれが交流重賞3戦目(2戦目の前々走でGI勝ち)。地方の馬場の方が向いてそうだが、パワー勝負になった時はもしかして。JRAでの出走はこれが2度目、その適性は未知というべきかもしれない。ニヤリ。