深夜一人旅

今日もいつも通り出勤。問題の発生していた仕事は今晩に再開するスケジュールが設定されており、帰宅はかなり遅くになりそうだ…。そんなことなら午前中は休むとか、応変にやればよかった。昼は淡々と仕事し、夜は悶々と作業に取り掛かる。とにかく、想定外のことが多すぎる。はかばかしく進展しないまま、今日は時間切れでお開き。
0時過ぎの京葉線でトボトボ帰宅。こんな時間になると東京駅に続く階段の多くが閉鎖になってて、地下に降りるのに遠回りを余儀なくされる。電車はガラガラ…と思ったが、運行間隔が20分もあるとどんどん乗客を集めて、結構な数を乗せて出発。それでも東西線には全く及ばないから、楽で良い。乗客は誰一人として口を利く者もおらず、電車の走る音のみが聞こえる。疲れてしゃべる気力も無いのか…
明日も夜から作業で遅くなるのは確実。勤務時間をシフトして午後から出勤とはなったが、なかなかにきついものだ。