鉄道博物館

今日は会社を休んで半日寝てた。起きて会社ケータイを見たら着信の跡が…(;_;) 慌てて留守電を聞いたら、後輩が「体調不良なので今日会社を休む」という連絡だった。ヲイヲイ(^_^;)
午後、嫁と一緒にお出かけー\(^o^)/ 前回の振替休日で行きそびれた鉄道博物館に行ってきました!!電車で行ってもいいけど、雪が降ってて超寒いので車で大宮まで走っていった。こんなにクソ寒い日、しかも水曜、ただの平日!いかな大入り盛況の鉄道博物館といってもこんな日に人がいっぱいいることは無かろう。ゆっくりのんびり見学できるに違いない…
とタカをくくって行ってみたが、いきなり駐車場が満車表示!!マジすか??駐車場はすぐに入れたものの、館内はなぜかお客さんでいっぱいだった。そんなに盛況なのか…。お客は幼子を連れた家族連れが多く、他に年配の人たちの集団が目立つ。そしてカップル…なんか牡の方がブツブツ言ってるぞ。どうやら、展示物について牝に解説してるらしい。おやおや…それはまるで私が嫁にやってることと全く同じではないか(;_;) 端から見るとあんな風に見えるんやなorz
午後から行ったので展示物を逐一じっくり穴が開くまで眺めつくす、というワケにはいかなかったが、十分堪能してまいった。今日じっくり見れなかった分は次回来た時にでもまた…。嫁もラーニングゾーンで鉄道に関する色々なことを勉強できて大変良かったはずだ。いや、面白いってば(^_^;)
博物館内レストランは言うまでも無く列車食堂を営業していた(る?)日本食堂であり、メニューに「なつかしの」列車食堂シリーズが数多くあった。が…私の経験範囲では、列車食堂でのメシはまずい上に値段が高くて量が少ない、ほとんど食堂車の人件費を食ってるような代物だったから「なつかしの」と言われてもマズイことしか思い出せない(^_^;) 幸いに博物館の食事は、食堂車とは大違いのウマイ飯でしかも量が多かった\(^o^)/