月の初めから忙しくしますよ

今日は深夜まで勤務の予定が20時までとなったため、午前中休みを返上して朝から出勤。しかしいったん脳内で切り替わったスイッチは容易に戻らず、なんとも気合乗りしない朝だった…。その上、昼からいったん自社に戻って“社用”を行った後で客先に戻る。明日も出勤だから、明日できることは今日やらなくても…という感じで、のりが悪いまま。
午前中から寒かったが、日が暮れてからヒジョーに寒くなった。嗚呼、こんな状態で明日も出勤とは。ま、いったん開き直ってしまえば、閑散としたオフィスで自分のペースで仕事が出来るから、効率よくていいかも。誰もいないのが逆に作用して全くやる気が起きない可能性も無くはないが…

金額でか過ぎてようわからん

マイクロソフトがYahoo!に買収提案、総額446億ドル」…さすがアメリカ、話がでかい。しかし446億ドルって日本円でいくらよ?今日の終値が1ドル106円台だったので大雑把に107円として…4兆7722億円。もうワケわからん。
それでも、両者のネット事業を合計してもgoogleの6割程度なんだと。どんだけでかいんだよgoogle。MSとYahoo!の合併なんて年かさの私には想像だにできなかったが、共通のライバルに対抗しようと思ったらその手もありなんだな。長生きすると色々な出来事に遭遇するものだが、まさかこんなことが起こるとはね。ああ驚いた。

[競馬]東京新聞杯予想

今週末のJRAの関東での開催は中山から東京に移る。その初日に重賞・東京新聞杯が行われるが、どうも東京芝1600mというのは安田記念以外はダメポみたいで…富士Sとかこの東京新聞杯はなかなか当たらん。
16頭いるので、まずはお誕生日馬券を気にして5番カンパニーと16番サイレントプライドを…ああ、両方とも人気だと来ないような気がしてならない。特にサイレントプライドは前走1人気6着、蹴って正解!だったし、今回も人気かぶって不発に終わるんじゃ…でも左回り1600mは3戦3勝か。いちおう押さえるかのう。
しかしこのメンツだと誰が先行するのだろう?エイシンデピュティかな…他にはローレルゲレイロとかタニノマティーニかな。エイシンデピュティは残りそうに思える。なんといっても開幕週だし。
京都金杯を人気薄で好走したマイケルバローズとカネトシツヨシオー、両方とも東京でも好走歴ありということで、買うか。あと前々走で重賞を買ったハイアーゲーム、もし人気無いなら押さえておこうかなと。