ひたすら待機の日

…非常に寒い朝だった。やっと来た週末なのに、休日出勤なので気が重い。人気の無い駅のホームに上がって、ガラガラの電車に乗って客先に向かう。仕事の内容は作業も少しはあるが、それはすぐに終了。後はひたすら、他の人がやっている本番作業が万が一の事態になった時に備えて待機。
昼には同じように待機している他チームの数人と一緒に食事に出かける。週末の客先周辺は開いている店も少なく選択の余地は乏しいが、幸い評判の韓国料理店が開いているのでうまいメシには事欠かない。満腹して満足したところでまたひたすら待機。ドキュメントの作成や修正などして過ごす。
日も暮れたところでようやくお勤め終了!!そそくさと帰ろうとするが、なんとJR京葉線が人身事故のためにダイヤが乱れているというニュースが!!なんということだ…列車激混みか?orz …と思ったが、既に乱れは終息しているようで列車は定時運行。問題はなかった。
競馬の方は、今日は朝から荒れたレースばかりで、東京新聞杯もきっと大荒れじゃないかと思い、当てる自信は無かったので回避した。結果は思った以上の超大荒れで、いくら穴を狙っても絶対当たらなかったろう。買わなくて正解、という結末ではあった…

[競馬]東京新聞杯結果

いやはや、なんとも…。去年の前半で善戦していたローレルゲレイロの記念すべき初重賞制覇は超大荒れ。2番手追走したローレルゲレイロが直線で先頭に立ち、後続の追撃を僅かの差でしのぎ切った。それはスゴイ。やっぱ開幕週だよな…先行した馬の前残り。というには2着3着は差し追込が僅差の激戦だったけど。
大外を物凄い勢いで追込んできた黄帽の馬と、早めに抜け出して勝馬に迫っていた白帽タマモサポートが並んで2番目に入線。タマモサポートは惜しくも3着、数少ないタマモクロス産駒の活躍馬で私は前から好きではあったが、近走不振なので今回は買う気全く無かった。ド人気薄のココで激走されて悔しい気がしないでもないが、不振脱出を喜ぶ気持ちもあった。
で問題は併入した黄帽の馬。追込だったんでてっきり牝馬ジョリーダンスだと思っていた。しかし実は、人気が無い方のリキッドノーツだった!3連単254万円の超大荒れ…きっと予想通りにはなるまいと思ったが、まさかここまで荒れるとは。
昨日見た柏木集保氏の予想では切れ味勝負の馬ばかり挙げているので、そうかなあと思いつつもカンパニーやカネトシツヨシオー、マイケルバローズあたりの追込馬が気になっていた。先行馬はエイシンデピュティがいいかなと思っていた。結局みんな3着以内には来なかった。
数年前のこのレースではド人気薄だったフジサイレンスが物凄い追込で勝って大荒れだったこともあったし、富士Sではやはりド人気薄キネティクスが勝って大荒れだった事もあった。安田記念も荒れる重賞として名高いし、東京芝1600mは人の予想通りにはなかなかならないということなのかなぁ。

[競馬]根岸ステークス予想

東京新聞杯が大荒れで根岸ステークスも予想しづらい。しかも、ダート戦は好きなのに根岸Sはサッパリ当たらん(;_;)。やはり東京ダートコースに実績あるのがいいかなあ。となると前走ガーネットステークスで最下位だったトウショウギアとか、前走JCD5着好走のワイルドワンダーとか、かな。武蔵野ステークスを人気薄で逃げ切ったエイシンロンバードとかも、人気しちゃうのかな。東京ダートで連勝中のレオエンペラーとかアドマイヤスバルもソコソコ人気するのだろうな。
どうも明日も荒れそうな気がするのだが…。前走ガーネットステークスで逃げ切り勝ちしたタイセイアトムは東京コースは初めてで、距離も今回は少し長いらしい。斤量も前走より3kg重い。だからこそ…人気しないなら、ここから狙うか、と考える。あと明日は雪になるかもとのことだが、重馬場得意で東京コースも100%連対、というトラストジュゲムもいいかも。
交流重賞の常連たるリミットレスビッドメイショウバトラー等は、今回は見送りで。今回はパワーのいる競馬にならないように思うので。交流と言えば、まぎれてて全然気がつかなかったが地方からの参戦馬が2頭。シルヴァーゼットビッググラス…て元JRAだから気がつかんって。しかもビッググラスは去年の勝馬だし。ビッググラスは前走が川崎の報知オールスターカップを2人気6着。これは物凄い煙幕のような気がする。だって報知ACは距離2100mだもの…距離長すぎだろ。これで人気無くなるなら貰い物、かも。
もう1頭、ダート1戦1勝のシンボリグランが、意外とやるかも。

[競馬]京都牝馬ステークス予想

もう牝馬限定重賞はワケわからんのですが…orz 勝負しないかもしれないが、何が好きかと聞かれたらカタマチボタンが好きと答える(^_^;)。後はアドマイヤキッスとブルーメンブラッドでいいや(と言いつつ、アドマイヤキッスが京都で不振なのが気にはなる)。明日の天候が雪の可能性ありということで、差しが決まらない場合を考えてシェルズレイも押さえるか。おっと、京都が得意なランペイアも忘れないようにしなければ。重もいけるようだし。