まだ週の半ばなのに

今日は水曜日のはずだけど、なんだか水曜の気がしない。どうも明日にも金曜日が来て、その次は休日だ!という気がしてしまう。どうしてそう感じるのかはわからんが、今週の土曜日は出勤予定であるから、今からこんな調子では先が思いやられるorz
予約が昼にしか取れなくて、食事してから歯医者へGO。苦節3ヶ月にしてようやく治療完了と相成った。そして今日は早帰り推奨デー。久しぶりに速攻で帰宅した。年明け以降、朝夕の通勤電車から鼠園への観光客が減っていて車内がいささか空いていたのだが(それでも朝は満員だが)、今日の帰りの電車は久方ぶりにたくさん乗ってきたような気がする。ちょっとイヤだなあ…

毒ギョーザ現る

中国製ギョーザで意識不明も=千葉や兵庫、女児ら10人中毒」…うひょー!我が居住地の千葉県で毒入りギョーザにあたって重体者まで出たとな?冷凍食品で中毒とは、まったく油断のならない世の中ですな。嫁にも十分注意してもらわねば。冷凍食品はあまり好きではないと言っていたから、まずは安心だが。
このギョーザに混入していた殺虫剤は、加熱すると毒性が低下するそうな。冷凍ギョーザは必ず加熱調理しなきゃ食えないわけだから、毒入りを食っても毒性が低下して症状の出てない人もいるのだろう(たとえばこの記事→「記者も食べていた! 毒ギョーザに強い憤り」)。中国製の全てが悪いとまでは思って無いが、こうなるとますます用心しなきゃなと考えざるを得ない。

[競馬]川崎記念結果

極めて順当な結果。勝ったのはJRAフィールドルージュ、6歳にして念願のGI制覇である。フリオーソは逃げを打ったため勝馬の目標にされてしまい、2着。まあこれは仕方がない。そして注目の3着には初ダートのシャドウゲイト、か…そうか、やはり来てしまったか。私が注目したアンパサンドは2番手追走から最後は力尽きて4着。馬券は、外れたorz
単勝人気で言うと1番人気−2番人気−3番人気の順で入線したが、3連単フィールドルージュフリオーソ−アンパサンドの方が売れており、3番目に安い800円が配当となった。そう考えると美味しい、と言えなくも無いがやはり配当が低すぎる。儲かるためにはかなり思い切って点数を絞らないとダメね。例えば、フィールドルージュフリオーソ馬連複一点(140円)にしこたまぶち込むとか。
フィールドルージュは次はフェブラリーSに出走だとか。今の勢いなら次走もいい線いけそうではある。シャドウゲイトはダート戦でいけるかどうかはまだ、わからんな…。