道まだ半ば

皆さんご心配をおかけして申し訳ないm(__)m ヘロヘロながらも何とか仕事してますのでとりあえずご安心あれ。といったところで、今日は日曜日なので一日中家でゴロゴロしてたいなー、とは思いつつも、クリーニング屋に行ったり掃除したり布団干したり、やること多し。
競馬は全敗orz 敗北を敢えてランク付けすれば「惜敗」となるが、惜敗だろうが惨敗だろうが負けは負け。その後、嫁の車の運転の練習に付き合うためと洗濯物を取りに行くため、再度外出。ペーパードライバーの嫁がしっかり車を運転できるようになれば、雨の日に駅まで車でお迎えに来てもらえるようになるのだが…道まだ半ば、といったところ。
もうすぐイヤでイヤでたまらない月曜の朝がやってくるが…皆さん、お互いに頑張りましょう。

魏晋南北朝

Webの歴史サイトで中国の歴史についてひたすら読みふけって勉強した。中国の歴史は既に三国志で取り扱う後漢末期から魏呉蜀あたりまでは飽きるほど読んだので、その後の歴史となる魏晋南北朝あたりに興味が沸いてきて、いろいろ調べているわけで。今はまだどの民族がどんな国を作ったかを覚えるので一杯一杯だが、よくもまあ飽きもせず殺しに殺したもんだわな、という感想。ま、みんな精一杯に生きた結果なんだろうが。

[競馬]アメリカジョッキークラブカップ、平安ステークス結果

今日は2頭の実績馬にしてやられた。
中山競馬メインレースのAJCCは、私の軸馬エアシェイディが見事に優勝!これが重賞初勝利、ああついに勝ったか。それはいいんだけど…中山ということで軽視したトウショウナイトがゴール前猛然と突っ込んでクルー!!3着ブラックアルタイルに僅かクビ差で競り勝って2着確保。ううむ…エアシェイディが5番、ブラックアルタイル16番で馬連5-16のお誕生日馬券を買っていた私としては、間に入ったトウショウナイトが全くの余計!!orz ワイド5-16も買っておけば良かったのかな…シクシク。
平安ステークスメイショウトウコンで実に堅いと思ってて、実際にトウコンは2着に入ったのだが、その前にいた馬がやっぱりアイツだ!!私とは相性の悪いクワイエットデイ、ここで勝つのかorz 平安Sはトウコンから手広く流したのだけれど、クワイエットデイは来ないと見切って流さなかった。後で考え直してみれば、クワイエットデイは前走58kgで3着、今回は57kgで前走より好走が見込めた。馬柱をよく見りゃ当たりが書いてあるという例であったよorz
3着マコトスパルビエロは馬体重+22kgの激太りにもかかわらずこの好走。私も疑いつつも馬券を流していたので、トウコンともどもクワイエットデイを交わして欲しかったのだが果たせず。無念。