フォアグラだわっしょい

はい、今日は休暇です…。一日中寝ていたい気がしないでもないが、それも勿体無いので起き出して部屋の掃除。嫁は朝から病院に行ったり料理教室に行ったりしていないのだ…。料理教室で作った料理は基本的にお持ち帰り不可で、作った本人がその場で全部食べなきゃいけないそうだが、別料金を払うと料理してない別の人が「ゲスト」として食べるところだけ参加できるそうだ。嫁が私をその「ゲスト」に登録したので食べに来い!と言うワケで、昼過ぎに外出して料理教室に走って行った。
平日の道路はどんだけ混んでるだろうか、というのは杞憂に終わり、首都高も都心の一般道もすいすい快適。あっという間に現場到着。今日、嫁が作ったのは「フォアグラ丼」であった。どんな料理かと言うと…名前そのままですな(^_^;) フォアグラが載った丼である。意外と簡単に作れるらしいが、肝心なのはフォアグラをどうやって手に入れるかだ。全くの美味で感心した。素晴らしい!\(^o^)/
そのまま帰宅するのもアレなので、私の買いたいものを買いに新宿は京王百貨店へ。私の長年の趣味、切符収集に欠かせない「ポケッター」を買いに切手売り場に向かったのである。昔、このポケッターは京王百貨店阪神百貨店でしか売ってないと聞いた(本当だろうか)。実のところ切手売り場にはどこにでもありそうな気がするが、昔からの習慣で京王まで出向いたのだ。習慣といっても15年以上ぶりになるけど(^_^;)
百貨店に行くと、たまたま京王百貨店の得意イベント「第43回有名駅弁と全国うまいもの大会」の最終日ということで、イベント会場が大賑わいであったので、我らも負けじと超有名駅弁「いかめし」をゲット。以前は400円だったと思うが、今日は一個470円だった。それが東京での特別価格か、現地(JR北海道森駅)でも同価格なのかは知らない…
肝心の切手売り場は、イベント会場と同じ階だと思ったのだが一向に見つからず焦ったが、ウロウロして回った末にようやく目立たない場所に発見。無事にポケッターを入手。やはり15年経つと売り場も移動しているわけで。無くなってなくて良かった。
今日は都内をあちこち移動して疲れたが、うまいものを食って満足。いかめしも相変わらずうまかった。

日本のブルトレ、タイで復活

寝台車 「24系」がタイ国鉄で復活、積み込み作業 下関」…むううう。最近、日本の中古鉄道車両がロシアや東南アジア、アルゼンチンなどに輸出されて活躍しているというのはちょくちょく見聞するが(「見」はもちろん雑誌等で写真を見る、であるが)、それは電車やディーゼルカーが主力で、客車も12系がタイやフィリピンで走ってるのは聞いたが、寝台車まで輸出されていたとはしらなんだ。リンク先の写真に写っているのはこの前乗ったA寝台車(オロネ25 300番台)のように見えるが、こいつがタイに行ったら豪華寝台列車でも誕生するのかな。ともあれ、かの国で立派に名をあげるよう、期待するか。